おはようございます、地獄耳ケンジロウです。

サロンパスカップ、ギャラリーの数が凄かったですね。記録的な動員数で、初日のギャラリー数、1万958人は大会の初日のギャラリー動員数の記録を更新しました。

僕もこの日は会場に行きましたが、爽やかな晴天で風も穏やか、絶好の観戦日和でしたね。茨城GCは都内からも1時間とアクセスもよく、なによりつくばエクスプレスで簡単に行けて、最寄りのみらい平駅からも近いし、いろんな好条件がうまく連鎖しましたね。

それにしても、レクシー・トンプソンの勝ち方は見事でしたね。5月3日の火曜日に成田について、水曜日のプロアマ戦で1度コースを回ったっきりで、ほぼぶっつけ本番の強行軍の中でしたからね。時差ぼけのまま戦っていたみたいで、疲れからかちょっと微熱もあったみたいですよ。

画像1: ただ強いだけじゃない
レクシーの持つ魅力とは?

もちろん彼女の飛距離や戦い方も凄かったのですが、それよりも印象に残ったのが「ファンを大事にする」というプロフェッショナルな姿勢です。初日のプレーを終えたあと、最後の最後まで並んでいるギャラリー全員にサインをしていました♪

最後まで残ってサインしていたのは、申ジエと彼女の2人だけでしたね。結局300人近いファンの方にサインをしたみたいですよ。彼女、初日は午後スタートでしたからね。最後のサインが終わるころには、ほとんど日が暮れかかっていました(ToT)/~~~

画像2: ただ強いだけじゃない
レクシーの持つ魅力とは?

初日を終えて、彼女はこんなコメントを言っていました。

「アメリカのLPGAでも初日にこんなにギャラリーが入ることはないですね。そしてファンの皆さんのマナーが凄くよくて、気持ちよくプレーができました」

さらにびっくりしたのは、土曜日の3日目の試合が終わったあとに、つくばにある『PGA TOUR SUPERSTORE つくば学園東大通り店』のプーマショップに行って、サイン会を開いたということ。プーマは自身のスポンサーであるとはいえ、最終日を最終組で迎えた状況で、なかなかできることじゃないですよね。彼女のファンを大事にする姿勢には、ただただ頭が下がりますね。

こちらがそのサイン会の様子↓

たくさんの人ですよね~(+_+)

またプレー中にずっとつけていた、くまモンの缶バッヂ、皆さん気づきました? 初日にギャラリーからもらったものをそのままずっとつけていたとのことです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

画像: バイザーにはくまもんのバッヂが。熊本に対する思いから、自からつけたそうだ

バイザーにはくまもんのバッヂが。熊本に対する思いから、自からつけたそうだ

何でも最終日の日曜日は、18時30分の飛行機の予約を取っていたみたいで、コースを出たのは16時10分ごろ。よくその時間に出て間に合いましたね~。ゴールデンウィーク最終日でしたが、道が空いていたので、その時間でも大丈夫だったんでしょうね。そういえば常磐道を飛ばしていた車がいたな~ってお思いの方、それはたぶんレクシーの車だったかもしれませんよ(笑)

こちらは日曜日の17時36分に更新された本人のツイート。おそらく成田に無事について、離陸する前に打っていたんでしょうね。

ちなみに優勝した後の成田行きの車の中でも、何百という数字の帽子(サロンパスの大会の帽子)にひたすらサインを書き入れていたということ。最後の最後までファンを大事にすると言う姿勢が、彼女から伝わってきました。

最後に「また絶対に日本の試合に来ます」と言い残してアメリカへ旅立ったというレクシー。この一週間で一気にファンになった方も多いのではないですか?私も何度か取材したことがありますが、こんなにファンサービスのいい選手とは、今回嬉しい驚きでした。

ディフェンディングチャンピオンの“ダンボ”ことチョン・インジの欠場を忘れさせてしまうぐらい、強烈なインパクトを残したレクシー。次は秋のTOTOレディスで来日ですかね?その前に全米女子オープン、頑張ってほしいですね。

画像: 写真/有原裕晶

写真/有原裕晶


「レクシー」なのか「レキシー」なのか?

さあ、ここで質問です。彼女の名前、日本語表記にするとき、レクシーですか、レキシーですか?
多くのマスコミはレクシー(僕もこちらで統一しています)ですが、LPGAはレキシーと表記しています。いったいどっちが正解なのか?皆さんの意見を投票してください。

  • レクシーだと思う
  • レキシーだと思う
  • どっちだっていい?
  • レクシーだと思う
    37
    36
  • レキシーだと思う
    32
    31
  • どっちだっていい?
    32
    31

This article is a sponsored article by
''.