グリーン上でマークをしてラインを読み始めた新橋君、うっかり蹴飛ばしてボールマーカーが動いてしましました。この場合の正しい処置は?

グリーン上で誤ってボールマーカを動かした場合の処置

下記のA・B・Cのうち正しいと思われるものにチェック!

  • A 故意ではないので無罰で元の位置に戻してプレー続行
  • B 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
  • C 誤所からのプレーで2打罰を課されてプレー続行
  • A 故意ではないので無罰で元の位置に戻してプレー続行
    57
    599
  • B 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
    32
    331
  • C 誤所からのプレーで2打罰を課されてプレー続行
    11
    113

今回のポイントはマークをしてボールを拾い上げました。その後誤ってマーカーを蹴飛ばして動かしてしまった場合の正しい処置です。ボールマーカーは球がリプレースされるまでその位置になければならないのが大前提となります。ボールマーカーを動かしてしまった場合は1打罰を加え、ボールマーカーを元の位置に戻さなければなりません。したがって正解は B となります。

ちなみに、元の位置に戻さずにストロークした場合は、誤所からのプレーとなり2打罰が課されますので注意が必要です。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.