「よーし、このホールは飛ばすぞ!」と佐倉くん。ティグランドでボールを前に素振りをしたら当たってしまいました。

「今のなし!素振りだから!」 えっ?これってペナルティじゃないの?

ディグランドで素振りしたらボールに当たってしまった。この場合の正しい処置の仕方は?

正しいと思われるA〜Cに一つチェック!

  • A 無罰で、もう一度ティアップしてプレー続行
  • B 無罰だがボールが止まったところから2打目としてプレー続行
  • C 1打罰で、もう一度ティアップしてプレー続行
  • A 無罰で、もう一度ティアップしてプレー続行
    58
    813
  • B 無罰だがボールが止まったところから2打目としてプレー続行
    26
    359
  • C 1打罰で、もう一度ティアップしてプレー続行
    17
    235

今回のポイントは、ティグランドでティアップしたボールを前に素振りをしたらボールがティから落ちた場合の正しい処置の仕方です。ポイントは二つ。一つはそもそもティグランドでティアップしたボールは、まだインプレーではない。もう一つはボールを打つ意思のない素振りだったという点です。従って正解は A となります。

もちろん、本当に打つ意思のなかった素振りに限ります。本気の空振りの場合は1打とカウントされますのでご注意を。

ルールをわかりやすく説明しています

This article is a sponsored article by
''.