せっかくパーオンしたのに、そこから3パットでボギー。絶好のチャンスを逃してはいないだろうか? ショートゲームの専門家である石井忍プロは「左右対称、等速で振り子のように動かすのがポイントです」と話す。自身の著書「考えないアプローチ」から、理想のパッティングをご紹介。

六角形が崩れない「振り子」で打つ

パッティングストロークの理想形は、「振り子」です。

不動の支点を持った左右対称、等速のストロークができれば、ヘッドの入射角やインパクトロフトが揃い、いつも同じ転がりの球を打つことができます。

しかし「振り子」というと、柱時計の振り子のような1本の棒が揺れる様子をイメージしがちなため、手元を支点としてクラブが振り子のように動くストロークを考える人がいますが、そうではありません。

画像: 首の後ろを支点として六角形が崩れないように打つ

首の後ろを支点として六角形が崩れないように打つ

首の付け根の後ろ側あたりに支点を持ち、両肩、両ひじ、手元でできる六角形全体が動く振り子をイメージしてください。

このとき大事なのは、この六角形のそれぞれの頂点の角度が変わらないようにストロークすることです。肩、ひじ、手首をそれぞれロックし、自分の胸の前に六角形の板が吊り下げられているようなイメージでストロークしてください。

画像: 六角形の6つ目の頂点であり、支点になるのは、首の付け根の後ろ側。ここから六角形の板が吊り下げられている様子をイメージしよう

六角形の6つ目の頂点であり、支点になるのは、首の付け根の後ろ側。ここから六角形の板が吊り下げられている様子をイメージしよう

「考えないアプローチ」(ゴルフダイジェスト新書)より

写真/姉崎正

This article is a sponsored article by
''.