今季チャレンジツアー3位となり、見事来季前半戦の出場権を獲得した中里光之介の魅力を「みんなのゴルフダイジェスト」の地獄耳・ケンジロウが紹介します。

気になるシード権争い
いよいよ大詰め

こんにちは、ケンジロウです。高知県に来ております。さて、カシオワールドオープンといえば、何が言いたいかわかりますか?

そう気になるシード権争いです。来シーズンの出場権をかけて、最後の踏ん張りの一戦になります。ここでシード落ちをした選手は、来週のファイナルQTという厳しい試練の場所に行かなければならないんです。

来シーズンのツアーの出場権利を得るには細かく言うといろいろありますが、まずは賞金シード圏内(第1シード、第2シードあり)に入ること。そして入れなければ、QTを通過して出場権を得ること、もしくはチャレンジツアー(下部ツアー)で賞金ランキングの上位に入るなどが考えられます。

今回はそんなチャレンジツアーで今季活躍した選手をご紹介。チャレンジランク3位に入った中里光之介君です。見事裏シードを確定し、来シーズンの前半戦の出場権を得ました。いったいどんな選手なのか?まずは彼のプロフィールをご紹介。

来季の前半戦出場権を獲得した
期待の若手
中里光之介のプロフィール

画像: 生年月日 1992年8月16日 出身地	東京都 身長	 178cm 体重	 74kg 出身校	杉並学院高校

生年月日 1992年8月16日
出身地 東京都
身長 178cm
体重 74kg
出身校 杉並学院高校

さて、それでは中里君本人にインタビューしてきたので、以下一問一答をご覧ください。

得意クラブはドライバー。
キャリーはなんと300ヤード

ケンジロウ(以下ケン) ドライバーが飛ぶと聞きましたが、飛距離はだいたいどれくらいですか?

中里光之介(以下中里) キャリーで300ヤードぐらいですかね。当たったらもうちょっといきます。

画像: "飛ばし屋”中里は、当たればキャリーで300ヤード以上飛ぶ

"飛ばし屋”中里は、当たればキャリーで300ヤード以上飛ぶ

ケン 自分でどんなプレースタイルだと思いますか?

中里 コースに合わせて変わる感じですかね。広いところならドライバーでガンガン行きますけど、狭いところだと頭を使います。ドライバーは持たずに、マネジメント重視で戦います。

画像: コース次第では、ドライバーを封印することもある

コース次第では、ドライバーを封印することもある

ケン (チャレンジツアーで優勝した北海道の)桂GCなんかはどうでしたか?

中里 フェアウェイが狭くてなかなかドライバーを使えなかったんで、ティショットはひたすらフェアウェイにおいて、パーオンさせてパットが入るのを待つという流れでした。ひたすらジーッと待っていたら勝てた、という感じですね(笑)。

ケン 得意クラブはどれですか?

中里 本当はドライバーなんですけど、最近は不調で……。でもやっぱりドライバーが好きですね。気持ちよく打てるんで。

ケン 持ち球は?

中里 ドローボールですね。ホールがドローを要求してくるコースだとゴルフが気持ちよくできます。

思い切りドローで飛ばせるコースが好きだと語る。

ケン 好きなコースは?

中里 自分はけっこう鳴沢が好きなんですよね。回りやすい回りにくいとかでなくて、コースがキレイで好きなんですよね(笑)。

ケン 試合をやっていてここは戦いやすかったなというコースは?

中里 JFE(JFE瀬戸内海GC)ですかね。やっぱりドライバーをドーンと飛ばしてアプローチでチョンというコースが僕には合っているんです。今年のミズノオープンのときは、ショットがキレていたのにパットが入らなくて20位だったので、入っていたらもっと上に行けたんじゃないかなという手ごたえがあったんですよね。いつか全英に出てみたいと思っていたので、来シーズンは4位以内に入って、全英に出たいですね。

画像: 中里の来シーズンの目標は、初優勝と全英オープン出場

中里の来シーズンの目標は、初優勝と全英オープン出場

いかがですか? ドライバーがキャリーで300ヤードとは驚きですよね。

こちらが彼のスウィング動画。

画像: 中里光之介 スウィング youtu.be

中里光之介 スウィング

youtu.be

どうですか? 今どきのワンピースの回転スウィングですよね。キャリー300ヤードってなかなかですよね。来シーズン、レギュラーツアーで大暴れしそうな逸材です。

ちなみに彼のお姉さんは、週刊ゴルフダイジェストの専属モデル「GOLULU」で活躍している、中里さや香さんです。

画像: 姉の中里さや香さんは週刊ゴルフダイジェストの「GOLULU」のメンバーとしてお馴染み

姉の中里さや香さんは週刊ゴルフダイジェストの「GOLULU」のメンバーとしてお馴染み

光之介君が活躍し有名になって、いつか兄妹で誌面に登場するのが夢と1年前にさや香さんが言っていたのを思い出しました。どうやらその日も近そうですね!(^^)!

写真/有原裕晶

This article is a sponsored article by
''.