落ち葉の中に入ってしまったボール。自分のかどうかを拾い上げて確認後、リプレースする前に打ちやすいよう落ち葉を払ったら注意されちゃったけど……!? 
画像: この状態じゃ自分のボールかどうかわからない……

この状態じゃ自分のボールかどうかわからない……

打ったボールが枯れ葉の中に。ようやく探しあてたけれど、ロゴが見えなくて自分のものかどうかわからない! 

画像: よかった、私のだった〜

よかった、私のだった〜

そこで拾い上げて確かめてみると、「よかった~、私のスリクソンの7番だったわ」「OK! それじゃあ、リプレースね」

画像: 芝の上から打ったほうがいいもんね~ サササッ

芝の上から打ったほうがいいもんね~ サササッ

「リプレースの前に、打ちやすいよう周りの落ち葉を払おうっと」「えええー!ちょっと待って、それはダメよ!!」

さて、どちらの意見が正解?

  • 「バンカーなどのハザード内ではダメだけど、それ以外の場所では落ち葉などの『ルースインペディメント』は自由に取り除いていいはずよね? もちろん無罰に決まってる!」
  • 「ボールの下に合った落ち葉をリプレースする前に取り除くのは認められないわ。落ち葉を取るのは、拾い上げる前かリプレースした後じゃないとダメ。1打罰ね!」
  • 「バンカーなどのハザード内ではダメだけど、それ以外の場所では落ち葉などの『ルースインペディメント』は自由に取り除いていいはずよね? もちろん無罰に決まってる!」
    29
    269
  • 「ボールの下に合った落ち葉をリプレースする前に取り除くのは認められないわ。落ち葉を取るのは、拾い上げる前かリプレースした後じゃないとダメ。1打罰ね!」
    71
    673

プレーヤーが球の動く原因となることをしたとき、1打罰を受ける(規則18-2)。今回のように球をレプレースする前に、球が動く原因となったかもしれないルースインペディメンとを取り除くと、規則18-2の規定を逃れることになるので、公正の理念に従って1打罰を受ける(裁定23-1/8)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.