みなさんはAbemaTV(アベマティーヴィー)をご存じだろうか? AbemaTVとは無料で楽しめるインターネットテレビ局のことだ。このテレビ局が2017年1月26日(木)より、新たに「ゴルフチャンネル」を開設するという。早速、畑岡奈紗がプロとして挑む米女子ツアー“初戦”も生中継で観られるらしい!

インターネットでテレビが見られる“AbemaTV”のゴルフチャンネル

2016年4月11日の開局以来、このAbemaTVのスポーツチャンネルでは、サッカー、野球、新日本プロレスなど様々なスポーツの放送を行ってきたが、中でもゴルフは4月に放送されたサイバーエージェントレディスゴルフトーナメントや7月の全英オープンゴルフAbemaTVスペシャルが多くの視聴を集めるなど、高い人気を誇っている。

画像: サイバーエージェントレディス、2016年の優勝は福嶋浩子

サイバーエージェントレディス、2016年の優勝は福嶋浩子

このような背景を受け、新チャンネルとしてゴルフを存分に堪能することができる「ゴルフチャンネル」の開設を決定したという。サイバーエージェントの広報担当者は、開設の狙いをこう話す。

「“AbemaTV”では、コアなファンや視聴者を抱える特定のジャンルに特化したチャンネルを積極的に開設しており、ゴルフは過去の放送においても反響が大きかったためチャンネル開設を通して、より幅広い利用者の方がAbemaTVをご利用いただくきっかけになればと考えています」

画像: オメガドバイデザートクラシック。2017年のタイガー・ウッズの“初戦”ということでも注目が集まる試合だが、これも無料で観られる

オメガドバイデザートクラシック。2017年のタイガー・ウッズの“初戦”ということでも注目が集まる試合だが、これも無料で観られる

期待する視聴者層とはどのようなものなのだろうか?

「“AbemaTV”は約30のチャンネルを登録不要、すべて無料でお楽しみいただけるサービスですので、視聴のハードルは有料チャンネルと比較しても低いのではないかと想定されます。熱心なゴルフ好きの方から、たまに試合をご覧になるようなライトな層まで、ゴルフに興味のある方に幅広くお楽しみいただけることを期待しております」(同・広報担当者)

若者たちのテレビ離れが進んでいる中、インターネットテレビ局を無料で楽しめるというのは、普段からテレビよりもスマホやパソコンを見ている若年層のゴルフ界への取り込みにもつながるのではないだろうか。

具体的には、NBCユニバーサル傘下のアメリカのゴルフ専門チャンネル「Golf Channel (ゴルフ・チャンネル)」とパートナーシップを組み、最新のゴルフニュースを毎日、無料で放送するほか、欧州男子ヨーロピアンツアーやUS LPGAツアーを中心にほぼ毎週、全世界で開催されるゴルフトーナメントの試合の生中継を行うという。

画像: コマーシャルバンク・カタールマスターズ

コマーシャルバンク・カタールマスターズ

チャンネル開設初日から、ヨーロピアンツアー「コマーシャルバンク・カタールマスターズ」、翌日から史上最年少プロとして話題を集める畑岡奈紗が出場予定のLPGAツアー「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」を生中継し、2017年2月2日(木)からは、「オメガドバイデザートクラシック」、2017年3月24日(金)からは「キア・クラシック」の中継が決定している。

画像: オメガドバイデザートクラシック

オメガドバイデザートクラシック

さらに、国内女子ツアーの試合も一部放送予定にしており、今後も随時中継を実施する試合を拡大するという。

地上波では放送されない試合が放送されるかもしれないという期待もあり、ゴルフ好きの皆さんには、今後新たな楽しみのひとつになるかもしれない。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.