グリーンオンしたボールにマークしようとしたら、マーカーが当たってボールが動いちゃった! わざとやったわけではないし……。これって無罰でOKよね? 
画像: 「ウソでしょ、パーチャンスがふいになるの!?」

「ウソでしょ、パーチャンスがふいになるの!?」

「やったー! パーチャンス!!」と喜んだのもつかの間、グリーンでボールをマークしようとしたらマーカーが当たってボールが転がってしまった……。

画像: 「あああ! 転がってしまった~」

「あああ! 転がってしまった~」

「インプレーのボールを動かしたわけだから1打罰よ。もっと慎重にマークすればよかったのに……。もったいない!」
「たしかにそういうルールはあるけれど、今回のようなボールをマークする場合とは違うんじゃないの? 元の位置にリプレースすれば問題ないはずよ」

さて、正しいのはどっち?

マーカーが当たってボールが動いた

  • マークするときなら問題ない

    球をうっかり動かしてしまっても「球が動いた原因が、球の位置をマークする行為そのものに直接結びつけられるとき」プレーヤーに罰はない(規則20‐1)。このとき、動かされた球はリプレースしなければならない。ボールマーカーが風で飛ばされたときも同様で、罰なしに元の位置に戻すことができる。

  • ボールを動かしたから1打罰

    球をうっかり動かしてしまっても「球が動いた原因が、球の位置をマークする行為そのものに直接結びつけられるとき」プレーヤーに罰はない(規則20‐1)。このとき、動かされた球はリプレースしなければならない。ボールマーカーが風で飛ばされたときも同様で、罰なしに元の位置に戻すことができる。

  • マークするときなら問題ない
    44
    1316
  • ボールを動かしたから1打罰
    56
    1707

※週刊ゴルフダイジェスト3/8号「新ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.