いよいよ明日3月2日から2017年の女子ツアーが開幕する。そんな開幕戦前夜、ゴルフネットワークでは笠りつ子vs木戸愛のガチンコ勝負を放送。果たして勝負を制するのは、昨年賞金ランク3位の笠りつ子か? それとも今年ツアー2勝目を狙う木戸愛か? 番組の様子をフライングで見てみよう。

ゴルフ真剣勝負 the MATCH in タイ 笠りつ子vs木戸愛

毎月プロ同士が9ホールのマッチプレーで対決する「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」。3月はタイで合宿をしていた笠りつ子と木戸愛の対戦が実現。ツアー開幕を前に、互いに譲らない熾烈なマッチプレーの戦いに。本日3月1日水曜日、21時からゴルフネットワークにて放送予定。

画像: 熱烈な戦いが見られること間違いなし!

熱烈な戦いが見られること間違いなし!

タイ合宿で毎日9時間以上1000球もの打ち込みをしていた木戸

毎年タイで合宿をするという笠に「ぜひタイ合宿に行かせて欲しい」と木戸がお願いしたというのがそもそも今回の「タイ対決」の発端。「タイでは徹底的に打ち込むと聞いていたので、以前からタイ合宿に参加したいと思っていました」と木戸。

「今までのオフで一番練習している」というその内容は、朝7時から1時間半程度トレーニングし、移動して9時くらいから18時まで打ち込むというもの。それを2週間。1日9時間の打ち込みで1000球以上は打っているとのこと。

画像: 「ショットの技術はもちろん、ゴルフに取り組む姿勢を学びたい」と必ず笠の後ろで練習していたそうだ

「ショットの技術はもちろん、ゴルフに取り組む姿勢を学びたい」と必ず笠の後ろで練習していたそうだ

毎年シード権は確保し、昨季は自身最高となる賞金ランキング19位で終えたが、2勝目が遠い。プロ10年目を迎える今年、木戸にとって勝負の1年の鍵はショートゲームにあると語ってくれた。

「元々はショットメーカーだと思っているんですが、ここ数年ショットが良くなくて、それでも、昨シーズンあたりからショットの状態が少しづつ良くなってきたので、今年はもっと精度を上げていきたいと思います」と手応えを感じながら、優勝するための課題はずばり“ショートゲーム”と答えた。

画像: プロ生活10年目となる2017年は1勝にかける熱い気持ちを持って新シーズンへ挑む

プロ生活10年目となる2017年は1勝にかける熱い気持ちを持って新シーズンへ挑む

【笠りつ子】“オンオフの切り替え”のメンタルが昨シーズンの好調を生んだ

昨シーズンは自身最高の賞金ランキング3位になり、獲得賞金も目標の1億を越えた飛躍の年となった笠。好調の要因にメンタル面の変化があるという。

「シーズン中のオフは毎週月曜日にトレーニングを入れていますが、それ以外の時間はゴルフのことを忘れて、美味しいご飯を食べたり、誰かと話したりして気持ちの切り替えをしています。オンとオフの切り替えを去年あたりから意識するようにしたことで、成績にも繋がったと思います」(笠)

画像: 33試合でトップ10入り22回と抜群の安定感があった昨シーズン。30歳となる今年は更なる飛躍が期待される

33試合でトップ10入り22回と抜群の安定感があった昨シーズン。30歳となる今年は更なる飛躍が期待される

勝つのは果たして笠か、木戸か!?

実績的にはツアー5勝の笠が上。しかし、木戸も今シーズンに賭ける思いは強く、勝負の行方は全くわからないと言っていいだろう。

放送はマッチプレーやインタビューの他、ワンポイントレッスンやギア紹介、対談コーナーなど見所満載の2時間となっている。今シーズンの活躍が注目される2人ともあってシーズン前に見ておきたいところだ。今夜21時からはこの番組を見るべし!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.