天気予報アプリはたくさんリリースされているが、ゴルフに特化したスマートフォン用アプリがあるのをご存じだろうか。ゴルフ場の天気がピンポイントでわかるアプリ「全国ゴルフ天気」だ。これさえあれば、天気予報は雨でもコースは晴れていたってことがなくなるかも⁉

スマートフォンで簡単天気検索「全国ゴルフ天気」

ゴルフ前日、天気予報は大雨……。泣く泣くゴルフをキャンセルしたら、行った人から「コースは晴れていたよ」なんて聞かされた、という経験をしたゴルファーは少なくないはず。天気予報が雨だからって、コースも雨とは限らないのだ。しかし、「行ってみなくちゃわからない」のも事実だし……。

そんなゴルファー心にフィットするアプリを発見した。スマホ用天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」は、全国2000以上のコースの天気をピンポイントで予報してくれる。そうそう、こういうのあると便利なんですよ。

画像: ピンポイントでゴルフ場の天気を知りたいときにピッタリのアプリ。技術面のアドバイスもしてくれるという手の凝りよう

ピンポイントでゴルフ場の天気を知りたいときにピッタリのアプリ。技術面のアドバイスもしてくれるという手の凝りよう

機能としては、ゴルフ場の天気、気温、降水量、風向き、風速などが1時間単位で分かるほか、週間天気予報が見られるのでゴルフの予定も立てやすい。また、ゴルフ場付近の雨雲レーダーで、急な豪雨や雷に見舞われる可能性が少なくなる。

画像: 雨雲の動きをリアルタイムでチェック

雨雲の動きをリアルタイムでチェック

ほかにも、よく行くゴルフ場が登録できる機能がついているので、アプリを開けばサクッと天気が分かる。ほかにも、レッスンプロの南澤聡プロによるワンポイントアドバイスやマナーなども紹介しているので、スコアアップにも役立つかも。

画像: プロのアドバイスはランダムに表示される

プロのアドバイスはランダムに表示される

価格は無料なので、ダウンロードすればすぐに利用することができる。ゴルファーなら、入れて損はなさそうだ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.