アプローチショットが直接カップイン! ……と思ったら、ボールはピンに寄りかかった状態だったようで、勢いよくピンを抜いたらカップから飛び出しちゃった! この場合の正しい処置は?
画像: 「イイ感じ! いけ~!!」

「イイ感じ! いけ~!!」

花道からの3打目。狙いを定めて放ったショットは、ガッシャン! の音と共にボールが直接カップイン!? 「やったー! チップインバーディだわ」と喜んだものの、ボールはピンに寄りかかった状態になっていた!

画像: チップインバーディ……? ちょうど挟まっちゃった!

チップインバーディ……? ちょうど挟まっちゃった!

「まだ完全に入っていないから、慎重にね!」の同伴者の忠告も聞かず、勢いよくピンを抜いたらボールがカップから飛び出しちゃった。
「ほら、言ったじゃないのー」
「はぁ、せっかくのバーディが……。お先でーす」

画像: 「幻のバーディだったわ。お先でーす!」「ダメ―ッ!!」

「幻のバーディだったわ。お先でーす!」「ダメ―ッ!!」 

「ちょっと、待ってー!! ピンに寄りかかったボールが動かされた場合は、罰なしでカップの縁にプレースするのが正しい処置よ。今のは動いた場所からそのまま打ったから、誤所からのプレーで2打罰。残念だけど、ダブルボギーよ」

「ボールが動かされた場合、普通は元の位置にリプレースしないといけないけど、今回はボールがカップの上にあったから、リプレースしようがないわよね。この場合はボールが止まった位置からプレーするのが正解よ」

さてこの場合、正しいのはどっち?

飛び出たボールはどうする?

  • カップの縁にプレース

    球がホール内に止まっても、旗竿に寄りかかるなどして、球全体がホールの縁よりも下に落ち込んでいない場合、カップインは認められない。今回のように旗竿を抜いたら球が外に飛び出してしまった場合、罰なしにホールの縁にプレースしなければならない。プレースせず球の止まったところから打つと2打罰(裁定17‐4/4)

  • ボールが止まった場所から打つ

    球がホール内に止まっても、旗竿に寄りかかるなどして、球全体がホールの縁よりも下に落ち込んでいない場合、カップインは認められない。今回のように旗竿を抜いたら球が外に飛び出してしまった場合、罰なしにホールの縁にプレースしなければならない。プレースせず球の止まったところから打つと2打罰(裁定17‐4/4)

  • カップの縁にプレース
    50
    1418
  • ボールが止まった場所から打つ
    50
    1413

※週刊ゴルフダイジェスト4/18号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.