元プロサッカー選手の鈴木啓太氏が男子ツアー出場をかけた予選会「ファーストQT(クオリファイング・トーナメント)」に出場することが、主催者から発表された。サッカー界からは久しぶりとなるゴルフ界への本格挑戦とあって注目だが、果たしてその腕前は!?

浦和レッズはゴルフも熱い!?

「ボクが一緒に回ったのが、たまたま啓太が初めて80台で回った日だったんですよ」と語るのは、週刊ゴルフダイジェストの人気連載『オーイ! とんぼ』の作者(作画担当)の漫画家・古沢優氏。古沢氏は大の浦和レッズサポーターとしても知られ、選手とも交流が深い。鈴木氏とも複数回ゴルフをしたことがあるという。

浦和レッズといえば、元選手の堀之内聖氏がサッカーボールでプレーするゴルフ、フットゴルフの日本代表に選ばれるなど、なにかとゴルフとの接点が多い。現役選手の中にも「相当、上手い選手がいると聞いています」(古沢氏)と、球団内でのゴルフ熱も高いようだ。

画像: 現役時代はJリーグベストイレブンにも選出されるなど大活躍。ゴルフ場でも輝きを放てるか!? (イラスト:古沢優)

現役時代はJリーグベストイレブンにも選出されるなど大活躍。ゴルフ場でも輝きを放てるか!? (イラスト:古沢優)

ちなみに、鈴木氏は古沢氏が手がける漫画『オーイ! とんぼ』のファンでもあるようだ。絶海の孤島で育った少女が島の外に出て、ゴルフで勝負するというストーリーが、鈴木氏の決断に影響した……かどうかはまったく定かではないが、鈴木氏の挑戦には大いに期待したいところ。

また、元プロ野球選手の中村紀洋氏もファーストQTに挑戦。この夏は、サッカーと野球からの挑戦者に注目が集まりそうだ。

※2017年7月12日15時9分、一部内容を修正しました

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.