不安を払拭するための儀式ともいえる打つ前の素振り。そんな時のあるあるといえば「いけね! ボールに触っちゃった!」という事故だ。「ボールが動いちゃったけど素振りだし打つつもりがないからストロークではないよね?」「ティグラウンドでは素振りでボールがティから落ちても罰なしで再ティアップできるから2打目以降も同じでは?」という主張は合ってる? 間違ってる?

罰がつく? 無罰でリプレース?

ボールを目の前にすると素振りをせずにはいられない人は多いはず。特に悪いライなどでは念入りに素振りをしてしまって、「スロープレーになるから素振りは一回!」と同伴者に怒られたりしたことがある人もいるのでは?

さて、特に初心者に多いのが、ボールを前にした素振りのときに“ボールに触ってしまう”ということ。そもそもティグラウンドでティアップしたボールは、素振りで触って落としてしまっても無罰で再ティアップが可能。それがティグラウンドでなくとも、あくまでも“素振り”なのでストロークには数えないとは思うが、無罰でリプレースしていいの? さて、あなたは正しく正解できるだろうか?

2打目以降、素振りでヘッドがボールに触れてボールが動いた時の正しい処置は?

画像: セカンドショットで素振りをしたらヘッドが触れてボールが動いた! 【これって何ペナ?】
  • 動いたって数センチでしょ? 無罰でそのまま打って問題なし
  • 素振りだからストロークではない。ティグラウンド同様リプレースして無罰で続行
  • 素振りはストロークではないが、2打目以降はインプレーのボール。動かしたら2打罰でリプレースじゃない?
  • 2打目以降はインプレーのボール。1打罰でリプレースじゃなかったかな?
  • 素振りのつもりでもボールが動けばワンストローク。1打加えて止まったところからプレー
  • 動いたって数センチでしょ? 無罰でそのまま打って問題なし
    4
    101
  • 素振りだからストロークではない。ティグラウンド同様リプレースして無罰で続行
    10
    295
  • 素振りはストロークではないが、2打目以降はインプレーのボール。動かしたら2打罰でリプレースじゃない?
    14
    397
  • 2打目以降はインプレーのボール。1打罰でリプレースじゃなかったかな?
    26
    750
  • 素振りのつもりでもボールが動けばワンストローク。1打加えて止まったところからプレー
    46
    1321

4番目の「2打目以降はインプレーのボールなので1打罰でリプレース」が正解。素振りで打つつもりがないのでストロークではありませんが、「インプレーのボールを動かした」という1打罰が付与される。動かしてしまった場合はボールを元の位置に戻して(リプレース)、プレーを再開しよう。

画像: ゴルフは紳士のスポーツ。ウソの申告はいけない

ゴルフは紳士のスポーツ。ウソの申告はいけない

ちなみに、1番目の回答のように動いたボールをそのまま打ってしまうと、合計2打罰が付与されてしまうので、もし動かしてしまった場合は正直に申告しよう。

ただし、ティグラウンドでは素振りでボールを動かしてしまっても罰なしに再ティアップが可能。少しややこしいルールなので、しっかりと覚えておきたい。

素振りは悪ではないが、必要以上に時間をかけるとこんなトラブルにもなりかねない。同伴者にも迷惑をかけないようにしっかりとルールを理解してラウンドしたい。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.