ゴルフ場によってバンカーの砂質はバラバラだが、「砂質で打ち分けるのが簡単」と話すのは藤田寛之プロ。代表的な締まった硬い砂質のバンカー攻略法を教えてもらった。

クラブを鋭角に下ろしてポンッ!

締まった砂の打ち方を教えてください。まず構え方は?

「硬い砂質は上から鋭角的にヘッドを入れたいので、ボール位置はやや左足寄りで、スタンスは少しオープン。6対4の左足体重で、ハンドファーストに構えます。フェースを開き、あとはボールの手前目がけてバウンスで砂をポンッ! と叩いてやればOKです」(藤田、以下同)

何か打ち方のポイントは?

「砂質がかなり硬い場合はフォローも入れて『V』字軌道のイメージで。適度な硬さならばフォローをとらない打ち方でも大丈夫です。左手は砂の抵抗に負けないように小指から3本指をしっかり握ります。右ひじの角度をダウンスウィングの間ずっとキープして、インパクトの直前にスパッと解放する。これが鋭角的にクラブを下ろせるかどうかのポイントになります」

画像: 締まったバンカーは上からドスン!

締まったバンカーは上からドスン!

締まって硬い砂質の場合、上からバウンスを砂に叩きつけるように打つので鋭角的な『V』字をイメージしたスウィング軌道になる。砂質がかなり硬い場合はフォローも入れて『V』字軌道のイメージで。適度な硬さならフォローをとらなくてもOK。

コックをほどかずバウンスを使う

「締まった硬い砂は、SWのソールの出っ張り、バウンスをいかに利用できるかがカギです。バックスウィングではコックを使ってクラブを立てて上げ、ダウンでこのコックをできるだけ解かないようにして、クラブを鋭角に下ろします。ヘッドの入れどころはボールの2~3センチ手前。コックが解けるとかなり手前をダフって脱出できませんよ」

画像: 「ココに砂をぶつけるんです」

「ココに砂をぶつけるんです」

バンカーからの寄せは、まず砂質のチェックから始めよう。砂質で打ち分けられるようになれたら、バンカーからも落ち着いて寄せることができるぞ。

写真/姉崎正

(週刊ゴルフダイジェスト2016年9/13号より抜粋)

This article is a sponsored article by
''.