女子ツアーでの開幕から15戦連続(6月7日調べ)で使用率ナンバーワンと圧倒的な支持を受けているキャロウェイの「ローグ スター」フェアウェイウッド。アマチュアの間でも「どうやら飛ぶらしい」と噂になっている。

「毎日必ず、試打のご指名いただきます」(店長)

「EPIC超え」を掲げて登場したキャロウェイの「ローグシリーズ」だが、その中でも「ローグ スター フェアウェイウッド」がプロのみならず、アマチュアゴルファーの心もガッチリつかんで離さないというウワサをキャッチ。

画像: 飛ぶとウワサのローグ スター フェアウェイウッド(写真は3番ウッド)

飛ぶとウワサのローグ スター フェアウェイウッド(写真は3番ウッド)

実際に2018年4月度のゴルフ用品取扱店での販売数量シェアがナンバーワンに輝いているという。ということで、アマチュアゴルファーと日々向き合う大手ゴルフ量販店のゴルフ5港北みなも店店長・田中良さんに話を聞いてみた。

田中店長がまず驚いたのは、発売から今まで毎日「指名試打」があるということだ。

画像: 発売から毎日の指名試打があるので、ローグFWの試打クラブは異例の「打席に常備」になったという田中店長

発売から毎日の指名試打があるので、ローグFWの試打クラブは異例の「打席に常備」になったという田中店長

「最近はお客様の中でも、あらかじめインターネットで試打動画や“口コミ”を見て来店される方が多いですね。なので、なんとなく試打というよりも名指しで『キャロウェイのローグ スター フェアウェイウッドってどれ? 飛ぶんだってね』と来るお客様が圧倒的に多いです。その中でもローグ スター フェアウェイウッドは発売から毎日“指名試打”がある。正直ここ最近では一番と言っていいと思います」(田中店長)

と、最近のアマチュアゴルファーは口コミや動画を見てゴルフクラブに興味を持つ人も多いと説明。自分である程度知識をつけた上で来店し、試打をするという流れが今のスタンダードだという。

「『JAILBREAK(ジェイルブレイク)がすごいんでしょ?』なんて、専門用語を交えてお話しされるお客様も多く、打ったことはなくてもスタッフ並みに知識があるお客様もいらっしゃいます(笑)。昔は飛ぶというウワサだけで打たずに買うなんて人もいたみたいですが、今は『実際に打ってみないと』とほとんどのお客様が試打をします。ローグ スター フェアウェイウッドは試打したお客様は……買いますね。というのも、打ってウワサが本当だというのが実感できるからだと思います」(田中店長)

画像: ヘッドの中に搭載された2本の柱JAILBREAK(ジェイルブレイク)がローグ スター フェアウェイウッドのキモだ

ヘッドの中に搭載された2本の柱JAILBREAK(ジェイルブレイク)がローグ スター フェアウェイウッドのキモだ

JAILBREAK(ジェイルブレイク)という言葉が出たが、これはどういうテクノロジーなのだろうか。改めて説明してもらった。

「ヘッドの中にクラウンとソールを繋ぐ2本の柱が搭載されています。これをJAILBREAK(ジェイルブレイク)というのですが、2本の柱があることでインパクトしたときのソールとクラウンのたわみを少なくできます。これによりエネルギーが伝わりやすくボールの初速が上がるんです。これは、前作のGBB エピックドライバーに初めて搭載されましたが、フェアウェイウッドに搭載されるのはローグが初めて。そういった部分でも注目されていたのかもしれませんね」(田中店長)

GBBエピックドライバーを手にとってその飛距離が伸びたと実感しているゴルファーにとって、「EPIC超え」を前面に出しているローグはただでさえ気になる存在。フェアウェイウッドにJAILBREAK(ジェイルブレイク)が搭載されたと知って、打ってみたくならないはずがない。実際に田中店長が打ってみた感想はどうだったのだろうか。

画像: 売れ行き商品なだけあって売り場に並ぶフェアウェイウッドの本数も多い

売れ行き商品なだけあって売り場に並ぶフェアウェイウッドの本数も多い

「体感値でも計測値でもウワサ通り飛んでいますね。ヘッドスピードは変わらないのに、初速が速くなる。キャロウェイがアイアンのために開発した『アンダーカット・インナーウェイトテクノロジー』も搭載されているため、前重心・低重心を実現していて、より遠くへボールを運んでくれるという印象です」(田中店長)

田中店長いわく、飛距離が15ヤードアップという人も多いという。しかしアマチュアゴルファーも馬鹿じゃない。ただ単に「飛ぶ」というだけでは購入に至らないと思うのだが……。

「そうですね。ただ、ローグ スター フェアウェイウッドは飛びだけではなく、やさしさも兼ね備えていると思います。実際に打つと、オフセンターで当たっても球を拾ってくれますし、ミスが致命的なミスにならない印象を受けました。あとは、シャフトの選択肢も多いので、個々のスウィングにシャフトを合わせることができて、そこも選ばれるポイントなのではないかと思います」(田中店長)

画像: 3モデルから選べるシャフトの選択肢も選ばれるポイントなのでは?と田中店長

3モデルから選べるシャフトの選択肢も選ばれるポイントなのでは?と田中店長

と、ローグ スター フェアウェイウッドをべた褒め。とはいえ、実際に店舗に立ちアマチュアゴルファーとの距離が一番近い存在なだけに、この意見は無視できない。

「でも正直私の意見よりも、ローグ スター フェアウェイウッドが気になっているアマチュアゴルファーの方々はまずご自身で打ってみてほしいですね。この良さは、実際に打てば分かって頂けると思います」(田中店長)

「百聞は一打に如かず」と言わんばかりの田中店長。ローグ スター フェアウェイウッドが気になっていたけど実際打ってみたことがない方は、ぜひ“指名試打”をしてその良さを体感してみてはいかがだろうか?

撮影/小林司 協力/ゴルフ5港北みなも店

This article is a sponsored article by
''.