平成も終わりが近づいてきたが、ゴルフ業界に目を向けてみればこの30年間で劇的な進化を遂げたのがドライバーだ。ギアライターの高梨祥明が平成30年間のドライバー進化の歴史を改めて振り返り、そして“新時代”への展望を語った。

小さな金属塊を大きく膨らましてきたのが平成の30年間

平成元年(1989年)のドライバーはどんなモデルだったかと、改めて振り返ってみると、それは現在のドライバーの半分の大きさにも満たない、石ころのようなメタルヘッドだった。

ご存知のとおり、当時はまだパーシモン(柿の木)ヘッドが隆盛で、ようやくステンレスメタルが米ツアーでブレイクし始めた頃だ。160ccくらいの小さい金属ヘッド。そこからヘッド素材がチタンとなり、カーボン複合になり、途中ルール上で体積の上限が定められたことによって、現在は460ccがマキシマムサイズとなっている。

写真1を見て欲しい。指先でつまんだ小さな金属キューブだが、これが200gのステンレスだ。ドライバーヘッドは、今も昔もだいたい200gを目指して開発されるから、平成元年のメタルヘッド草創期というのは、このステンレスキューブを空洞化し、薄肉化し、風船のように165cc程度まで膨らませたものだといえる。小さなキューブを手にすると、その技術の凄さを改めて感じることができる。素材がチタンとなり、さらに薄く大きくドライバーは進化していくが、驚くのはその重量である。秤の皿からはみ出そうなほど大きいのに、ステンレスキューブよりも軽く仕上がっているのだ。

画像: (写真1)指先でつまみ上げたステンレスのキューブ。これがドライバーヘッドと同じ重さ

(写真1)指先でつまみ上げたステンレスのキューブ。これがドライバーヘッドと同じ重さ

大型化については、ルール上ですでにリミットを迎えているため平成後期の開発主眼は、さらに軽量化し自由に使える重さを生み出し、必要な箇所に重さを再配置していく「ポイント・ウェイティング」、つまり最適重心設計の追求。あるいは、重さを人に合わせるために使う「アジャスタビリティ機能」の付加という方向にシフトしている。

画像: プロ使用モデルでも200gを切る軽量化が図られている最新460ccヘッド。ウェイトの交換によって重心位置の調節ができるのも軽量ヘッドだからだ

プロ使用モデルでも200gを切る軽量化が図られている最新460ccヘッド。ウェイトの交換によって重心位置の調節ができるのも軽量ヘッドだからだ

大きなヘッドは合わない!? 万能とはいえないやさしいモデル

ヘッドの慣性モーメントを大きくすれば、打点を外しても曲がりが抑えられ、飛距離が落ちない。“大きいことはいいことである”。そうやってヘッドを風船のように膨らませてきたのが平成の30年間だった。

そんなことを書きながら、ふと日本の男子ツアーに思いを馳せてしまう。宮里優作はテスト中の260ccヘッドドライバーを今週も使っているのだろうか。石川遼はドライバーショットに不安を抱えながらスタートしたのだろうか? などと。

ゴルファーにとって“やさしく”進化してきたはずのドライバーなのに、その最新モデルに不安や悩みを感じるプレーヤーがいるのはなぜなのだろう? と、考えてしまうのだ。アマチュアの中にも新しいモデルを買い続けているが、相変わらずドライバーが苦手だと感じている人はいるはずである。

平成は終わり、新時代がやってくる。求められるのは、選択肢である。大型ヘッドはいまいちうまく打てない、と思い始めているゴルファーに向け、どんな新しいティショットクラブを提案するのか? 今、主流のドライバー開発を肯定しつつ、別路線でのモデル拡充も期待せずにはいられない。

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