グリーンに落ちていた葉っぱが邪魔だったので、拾ったところ、ボールが動いてしまった! これってペナルティになる? ならない?
画像: 「よし、まずまずね!」

「よし、まずまずね!」

3打目がグリーンにナイスオン! 「よーし、狙い通り! パットも決めてパーでこのホール終えるわよ!」

画像: 「ナイスアプローチ!」「ありがとう~」

「ナイスアプローチ!」「ありがとう~」

「ラインも良さそうだし、ここはきっちり沈めたいわね。あら……? 落ち葉があるわね。このままじゃ、ちょっと邪魔になりそうだわ」

画像: ひょいっ! コロコロ……。「あっ、動いちゃった!」

ひょいっ! コロコロ……。「あっ、動いちゃった!」

「この葉っぱ、そーっと拾えば大丈夫よね。よいしょ、っと。あら? いけない、ボールまで動いちゃったわ!!」

画像: 「でもグリーン上は無罰よね」「残念、1打罰よ!」

「でもグリーン上は無罰よね」「残念、1打罰よ!」

「グリーン以外の場所では、ルースインペディメントを取り除くときにボールが動いてしまったら1打罰だけど、グリーン上に限っては、ルースインペディメントを取り除くときに偶然ボールが動いても罰はないはずよ」

「ボールを直接触って動かしたわけじゃなくても、結果的に自分のした行為がボールを動かす原因になった場合はペナルティを受けるのよ。それはグリーン上であってもなくても関係なし。1打罰でリプレースね」

さてこの場合、正しいのはどちら?

グリーン上の落ち葉を拾ったら、ボールが動いてしまった。ペナルティになる? ならない?

  • グリーン上なら罰はない
  • ボールを動かしたら1打罰でリプレース
  • グリーン上なら罰はない
    40
    1428
  • ボールを動かしたら1打罰でリプレース
    60
    2177

正解は、罰なしでリプレース。プレーヤーが球の動く原因となることをしたとき、1打の罰を受ける(規則18-2)が、グリーン上でルースインペディメントを取り除く際に球が偶然に動いた場合は、その球が動いたことがルースインペディメントを取り除いたことに直接的に結び付けられるときは罰はなく、球はリプレースされなければならない(規則23-1)。

週刊ゴルフダイジェスト2019/1/1号「ゴルルとルール。」(監修・小山混、撮影・増田保雄)

HONMA

This article is a sponsored article by
''.