世界的に有名なゴルフコーチ、デビッド・レッドベターに直接レッスンを受けられるという、驚きのゴルフレッスンスタジオがオープンした。ただし入会金は100万円。年会費は250万円から、最高で1000万円まで。果たして高いか安いか、潜入した。

年に1回レッドベター本人がレッスンしてくれる

オープンしたばかりの三田プレミアム倶楽部は、練習打席2打席の小さなインドアスタジオだ。

驚くべきはその“超強気”というべき価格設定。なんと入会金は100万円、年会費は会員種別ごとに異なり、それぞれ250万円、500万円、1000万円となっている。「桁をひとつ(あるいはふたつ)間違えているのでは?」と思われるかもしれないが、正しい数字だ。しかも(税別)である。

画像: インドアスタジオとは思えない落ち着いた和モダンな内装は、まるで高級旅館のよう。入会には審査と会員からの紹介が必要

インドアスタジオとは思えない落ち着いた和モダンな内装は、まるで高級旅館のよう。入会には審査と会員からの紹介が必要

金額が高い分、募集人数は10名と少ない。超高級会員制ゴルフスクール、といったところか。一体なんでそんなに高いのか?

「デビッド・レッドベターは男女を問わずメジャーチャンピオンを多く育て上げ、世界でもっとも成功したインストラクターの一人です。ここではオンラインでそのレッドベターからスウィングチェックを受けていただき、私たちレッドベターの公認インストラクターがサポートします」

そう語るのは、レッドベターゴルフアカデミー公認インストラクターの石田昭啓。さらに、年会費1000万円の「レッドベター会員」となると、レッドベター本人によるオンラインスウィングチェックを年4回、2時間の“直接指導”を年に1回受けられるというのがウリだ。

画像: アーニー・エルス、ニック・ファルド、ニック・プライス、パク・セリ、ミッシェル・ウィ、リディア・コ……レッドベターが過去に指導したトップ選手は男女を問わず枚挙にいとまがない(撮影/岩井基剛)

アーニー・エルス、ニック・ファルド、ニック・プライス、パク・セリ、ミッシェル・ウィ、リディア・コ……レッドベターが過去に指導したトップ選手は男女を問わず枚挙にいとまがない(撮影/岩井基剛)

もちろん、弾道計測器・トラックマンや、傾斜が再現可能なシミュレーターなど練習施設は最新鋭のもの。年会費500万円のプレミアム会員以上であれば、レッドベター本人によるレッスンの他にも、施設を自由に使い、1回2時間のレッスンを回数無制限で受けられるし、クラブフィッティングやパッティング解析も受けることができる。練習環境が抜群にいいのは間違いない。

クルマでいうところの「ベントレー」や「フェラーリ」のような、プレミアムな価値を提供したいと考えていると石田は言う。石田はインストラクターだが、ビシッとしたスーツを着用。取材対応で正装してくれたのかと思いきや、「レッスンを担当するインストラクターもスーツで対応している」とのこと。

「当初10名の募集でしたが、現在は残り7名となっています。まずはコースでのラウンドを見させていただき、スウィングだけでなくマネジメントやメンタルも含めて、ゴルファーの数%しか達成できないと言われる70台のスコアを目指し、総合的にサポートさせていただきます」(石田)

画像: レッスン打席にはトラックマンとゴルフシュミレーター、傾斜を再現できる打席が設置されている

レッスン打席にはトラックマンとゴルフシュミレーター、傾斜を再現できる打席が設置されている

レッスン料もプレミアムだが、施設とレッスン内容もプレミアムな「三田プレミアム倶楽部」。まさに破格なゴルフスタジオだ。

HONMA

This article is a sponsored article by
''.