ゴルフクラブのスペックは、様々な専門用語を用いて表される。そのうちのひとつ、シャフトのスペックに「トルク」というものがある。これって何を表す数値?

ねじれに対抗する力を表す

ゴルフクラブは、シャフトの軸線とヘッドの重心位置がずれているため、ダウンスウィング時にはシャフトがねじれる方向に力が加わる。この、ねじれに対する強さを表すのがトルク(torque)である。トルクの値は角度で表され、数字が少ないほどねじれに対抗する力が強いということを示している。

カーボンシャフトの場合、素材の強度や仕上がりの硬さに幅があるため、トルクも多いもので7、8くらいから少ないものは1というものまである。

一般に、スウィングのスピードが速く、パワーのある人が多すぎるトルクのシャフト(4~4.5より多いもの)を使うと、インパクトでフェースが開き、プッシュアウトやスライスの原因となる。

反対に、スウィンガータイプでどちらかといえば非力な人が、少なすぎるトルクのシャフト(3.5より少ないもの)を使うと、打感が硬くなりボールが上がりづらくなる。

画像: 本間ゴルフの最新モデル「ツアーワールド XP-1」は、6.8度という高トルクに設定することで、インパクトを安定させている

本間ゴルフの最新モデル「ツアーワールド XP-1」は、6.8度という高トルクに設定することで、インパクトを安定させている

ただ、よほど極端にパワフルだったり非力だったりしない限り、トルクだけの影響で球筋が大きく変化することはないといえる。

また、スチールシャフトは素材が均一なため、トルクの幅は非常に狭く、最少で2から多くても4より少ない程度。シャフト選びにはまったく影響を及ぼさないといっていいだろう。

(ゴルフダイジェストTVより)

This article is a sponsored article by
''.