前回のF9 SPEEDBACKの性能をさらに上回り、リッキー・ファウラーも即エースドライバーとして投入したと話題のコブラ「SPEEDZONE」シリーズ。前作に比べ具体的にどういった進化を遂げたのか? 調べた!

リッキーも即チェンジ! 「SPEEDZONE」はどんなクラブ?

米国では昨年の11月末にコブラゴルフから発表されていた2020年モデル「SPEEDZONE」シリーズ。現在、リッキー・ファウラーやブライソン・デシャンボーが使用中だ。

ブラックを基調とするヘッドカラーに、黄色と赤がアクセントとなったこのシリーズのドライバーは、レーシングカーからインスピレーションを得ていると言われ、「今度のコブラは速すぎる」というキャッチコピーからも、まるでカーレースのような感覚が味わえるドライバーだ。

すべてはスピードのために。レーシングカーと同じ方法で設計

レーシングカーのようにシャーシから外部までのすべてのコンポーネントは出力を最大化するように設計。世界最速のレーシングカーを作成するのと同じ方法で設計することで、最大のスピードを出すことができるのだ。

画像: 空力を考えて作られたヘッドは振りぬきやすく、最大スピードを出すことが可能

空力を考えて作られたヘッドは振りぬきやすく、最大スピードを出すことが可能

前作の「F9 SPEEDBACK」シリーズと大きく異なる点は「T-BAR SPEED FRAME」。表面積の半分の素材はカーボンだが、ボールスピードを失わないよう、チタン製のT字型バーが内部を支えている。これによりインパクト衝撃に耐え、安定感のある振り抜きが可能になった。

画像: フェース面のすべてにCNCミルド加工を施したインフィニティフェースが最大のボールスピードを生む

フェース面のすべてにCNCミルド加工を施したインフィニティフェースが最大のボールスピードを生む

また、「CNCミルド・インフィニティフェース」を採用することで、従来の手研摩よりも5倍正確なフェース面の曲率を生むことに成功。ショットの安定性だけでなく、最大のボールスピードを出すことも可能になったという。

画像: ところどころにレーシングカーのようなデザインをちりばめているのもコブラらしい演出のひとつ。深く、低い重心はコブラが得意中の得意にする部分だ

ところどころにレーシングカーのようなデザインをちりばめているのもコブラらしい演出のひとつ。深く、低い重心はコブラが得意中の得意にする部分だ

また、ヘッドの低い位置と深い位置にウェートを配置して最大のボール初速、高打ち出し、低スピンを実現。慣性モーメントをさらに高めるデザインに変更し、芯を外してもショットの安定感を最大化して、ミスしても真っすぐ遠くに飛ばせるようになった。

直進性と寛容性が特徴の「エクストリーム」も見逃せない!

なお、このシリーズにはスタンダードな「SPEEDZONE」と「SPEEDZONE XTREME(エクストリーム)」の2機種がある。いずれもヘッド体積は460cm3だが、スタンダードタイプはCGアジャスタビリティが付いており、打ちやすさを損なうことなく弾道やスピン量をコントロールできるようになっている。

一方、「XTREME」はスタンダードモデルよりも構えた時にヘッドが大きく見え、安心感を生んでいる。またミスヒットに強く、安定した飛びが可能に。より遠くにやさしく打てる設計に仕上がっている。

レーシングカー同様に空気抵抗を可能な限り削減し、最大限のスピードを求めた「SPEEDZONE」。一件上級者向けのように見えるかもしれないが、実は中に詰まったテクノロジーによって、初・中級者にもやさしく遠くへ飛ばせるドライバーだ。

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