価格が安くて飛ぶ! コストパフォーマンスにすぐれる本間ゴルフの人気ボール「D1」がリニューアル! 飛距離性能は進化したのか? プロが打って確かめた!

2016年に登場した本間ゴルフのゴルフボール「D1」。コストパフォーマンスが高く、アマチュアが求める飛距離に特化したディスタンス系のボールとして、瞬く間に人気が広がった。4代目となる今モデルは、さらなる飛距離アップと環境にもやさしい次世代のボールだという。さてどのように進化したのか小暮博則プロにテストしてもらった。

画像: モデルチェンジした新しい 「D1」をプロが試打して比較

モデルチェンジした新しい 「D1」をプロが試打して比較

とくに気になる飛距離性能を2020年発売、3代目の「D1」ボールと比較した。

2022年モデルはさらなる飛距離アップのために新開発した「ロースピンラバーコア」が搭載されている。

「打感はニューモデルのほうが少しだけ軟らかく感じますね。20年モデルがガチッとフェースに当たって飛んでいくのに対して、ほんの少しフェースに乗るというか軟らかい感じがしますね。性能的にもより高く強い球が打ちやすいように感じます。打感が軟らかいとインパクトでのフィーリングがいいですし、ドライバーでは押し込む感じ、アイアンでは運ぶ感じがより出せますね」(小暮プロ)

画像: ドライバー、アイアン、PWと打感が軟らかくなってキャリーが伸びた

ドライバー、アイアン、PWと打感が軟らかくなってキャリーが伸びた

ドライバー、7番アイアン、PWでそれぞれ10球打って、弾道計測器「トラックマン」で計測し、平均を出したデータは以下の通りだ。

【小暮プロのドライバーでの試打結果】

【2020モデル】

HS46.5m/s キャリー248.1Y トータル273.0Y スピン量2690rpm

【2022モデル】

HS46.5m/s キャリー250.2Y トータル273.8Y スピン量2892rpm

【小暮プロの7番アイアンでの試打結果】

【2020モデル】

HS37.7m/s キャリー156.4Y トータル164.1Y スピン量6107rpm

【2022モデル】

HS37.7m/s キャリー156.6Y トータル164.7Y スピン量5930rpm

【小暮プロのPWでの試打結果】

【2020モデル】

HS35.1m/s キャリー120.0Y トータル123.8Y スピン量7914rpm

【2022モデル】

HS35.1m/s キャリー121.0 Yトータル124.6Y スピン量8304rpm

どの番手もわずかながらキャリー、トータル飛距離ともに伸び、確実に進化しているのがわかる。

「平均で見るとわずかな差かもしれませんが、打ち比べるともっと差を感じますね。キャリーが伸びているのはこのボールを使うゴルファーの層にはメリットとなるでしょう。ハザードの苦手意識を取り除いてくれるかもしれませんね」(小暮プロ)

画像: どの番手でも飛距離が伸びていた新しい「D1」

どの番手でも飛距離が伸びていた新しい「D1」

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