ツアーきっての“データ派”女子プロ

画像: ツアーきっての“データ派”女子プロ

Q&A

”笑顔”と”タン塩”でスコアアップ!

ゴルフを始めたきっかけは?父が趣味でやっていて、12歳の頃に練習場に連れていってもらってハマりました。< /td>
持ち球は?低めのフェードです。ドローも打ちますけど、安定したスウィングができるのはフェードかな。
いま重点的にやっている練習は?アドレスの向きが狂ってスコアを崩すことが多いんです。なので、棒を置いて球を打つなどアライメントを意識して練習しています。
ゴルフ界で関心があることやっぱりオリンピックですよ。海外メジャーよりもオリンピックに出たい気持ちが強いです。< /td>
試合中のワタシ、ここを見て!いつも笑顔でいるようにしています。これって絶対ゴルフにプラスにはたらくと思うんですよね。とにかく笑顔の私を見て下さい!
ゴルフ以外の趣味は?あるコーチにゴルフ以外の趣味を探した方がいいって言われたんで、オフタイムには音楽を聞いています。ミスチルとかかな。
好きな食べ物は?(即答で)牛タン! いいスコアで回ると親が焼き肉屋さんに連れて行ってくれるんです。私を釣るエサみたいなもんですね(笑)< /td>
嫌いな食べ物は?(またまた即答で)レバーです、絶対。匂いをかいだだけでも嫌。誰かがレバーを頼んだだけで不快なんですよ、スミマセン……。
仲良しの選手は?なっちゃん(堀奈津佳)とかこっちゃん(香妻琴乃)とか、同期の子と仲がいいです。
勝負カラーは?赤と黒です。最終日は赤いパンツに黒を合わせることが多いですね。気持ちがグッと引き締まるんですよ!

INTERVIEW

チームプレーが大好き

12歳のころ、父に地元の千葉の練習場に 連れて行ってもらってそこでゴルフの魅力にはまりました。 その頃はちょうど小学校でやっていたバスケットボールを引退して、 何かやりたいことを探していた時でした。

中学校では ソフトボールに熱中していたのでその時期はゴルフはやっていませんでした。 ちょっと球を打ってみたら面白くて、熱中しちゃったんです。

今プロになって思うのは、やっぱりオリンピックに出たいなと。 リオも東京も、どちらも出たい。日本の代表ですからね。 小さい頃からソフトボールやバスケをやっていたので、 団体競技が大好きなんです。

オリンピックに出てチーム戦などで活躍したいです。チームのみんなで力を合わせて戦うのが 性に合ってるんでしょうね、ワクワクしちゃいます!で、10年後、オリンピックで活躍して、強いまま引退したい。

「成田選手、まだ強いのになんで引退するの?」とか言われたいんです(笑)。 アニカとかオチョアとかもそうでしたよね。

うれしい時は素直に喜んで

自分の好きなところは、何事にも腹を立てないことですね。 すぐ許しちゃいます。あと、うれしいことは素直に喜びます。 バーディ獲ったらうれしい!って感じです。

逆に自分の嫌いなところは、自虐的になるところですかね。 でもそれもそこまで嫌いじゃないんですけどね。 例えば堀なっちゃんに「なっちゃんはルックスも良くて、 かわいくて実力もあっていいよね。私は実力で勝負するしかないよ~」 というんです。あんまり自虐的じゃないですかね?

まあ、ちょっとそういうことを言いたくなるんですよ。 でも試合で成績を出して、実力で人気の出る選手になりたいです。 

日本体育大学に在籍してるからってわけじゃないんですけど 球技が全般的に得意ですね。あと、反復横跳びとか長距離走とか握力とか スポーツテストですべて結果が良かったんです。 身体能力がけっこう高いかもしれません。

けっこうおじさん好きです(笑)

好きな有名人ですか? ニコラス・ケイジ(笑)。 雰囲気が好きなんです。けっこうオジサン好きかもしれないです。 「フェイスオフ」とか見ましたよ。日本人だったら阿部サダヲさんですね。 やさしい人が好きです。別にゴルフが上手くなくてもいいです。 常識のある人で、大人なんだけど子供っぽいところもある人なんていいですよね。

会いたい人? バナナマンですね。どっちにも会いたい。 ライブのDVDをよく見ています。ちょうど私が優勝した日にライブやってて それも行きたかったんですよ。 あとマー君(楽天の田中将大投手)にも会いたいです。 よく似ているといわれるんですよ。 男性に似ているって言われるのはちょっと複雑なんですけど……。

デートに行くならけっこうベタなことをしたいですね。 夜景の見えるところでフレンチとかを食べたい。お酒を飲んでね。 けっこうお酒好きなんですよ。ビールも好きですし、日本酒も好き。 騒ぐのが大好きですね。 プロ同士でも飲みに行きますよ。

こっちゃんとか吉田さん(吉田弓美子)とか。 吉田さんはオフとかに東京で飲んだりしてますよ。 いまはゴルフに打ち込んで、何とか五輪代表に選ばれたいですね。 海外メジャーとか大きな試合よりもまずはオリンピックです。 そのために実力をつけて、「成田なら日の丸を付けて送り出せる」って みんなに言われるような選手になりたいです。

写真/有原裕晶

PHOTO GALLERY

画像: 豪快な風に見られることが多いですが、こう見えてデータを計りながら自分のスウィングを分析するデータ派なんですよ(笑)

豪快な風に見られることが多いですが、こう見えてデータを計りながら自分のスウィングを分析するデータ派なんですよ(笑)

画像: いいプレーが出来ると、思わずガッツポーズしちゃいます!

いいプレーが出来ると、思わずガッツポーズしちゃいます!

画像: あまり思いつめるタイプではないので、ダメな時はダメって割りきっちゃいます

あまり思いつめるタイプではないので、ダメな時はダメって割りきっちゃいます

画像: PHOTO GALLERY

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.