海ほたるパーキングエリアの1階にあるのが、そばうどんの「かずさ」。朝7時のオープン前から行列ができる、知る人ぞ知る人気店。

画像: 海ほたるパーキングエリア1階、階段の下にひっそり佇む、知る人ぞ知るそば・うどんの「かずさ」

海ほたるパーキングエリア1階、階段の下にひっそり佇む、知る人ぞ知るそば・うどんの「かずさ」

このお店の「噂のグルメ」は、店長おすすめの鯛ちくわ天そば(570円)。かき揚げなど他のトッピングとの違いは、鯛ちくわ天は注文を受けてから揚げて提供される「揚げたて」なのが特徴です。

その味、マジ美味なり! 薄い衣、しっかりした歯ごたえ、1センチはあろうかという厚み、今まで食していた「ちくわ天」とは間違いなく一線を画す。そんなに凄いの、鯛の味?と思われるかもしれませんが、そもそも鯛は淡白な白身だけに、「俺は鯛だ!」と強烈な主張はありません。しかし、ひと口食べるや、なんとも言えない旨味が口いっぱいに・・・・・・。至福のひと時を提供してくれること間違いありません。

画像: 今回食した鯛ちくわ天うどん。薄口の汁と相性バツグンでした。

今回食した鯛ちくわ天うどん。薄口の汁と相性バツグンでした。

自動販売機の「店長のおすすめ」は鯛ちくわ天そばですが、ここの汁は、関東の濃口ではなく、関西風というか、京風というか、どちからというと薄口の上品な味。なので、そばよりもうどんの方が合うのではないかと、常々思っていたので今日は、鯛ちくわ天そばのボタンの下にある、鯛ちくわ天うどん(540円)を食することにした。

画像: 右が店長おすすめの鯛ちくわ天そば。左がうどん。うどんも美味しそうに見えませんか?

右が店長おすすめの鯛ちくわ天そば。左がうどん。うどんも美味しそうに見えませんか?

鯛ちくわ天が揚がるのを待つこと5分! 予想はズバリ! 鯛ちくわ天にはうどんが合う! 

立ち食い系だと「そば」には当たりと、ハズレがあると思いませんか? その点、うどんは味が安定している。けして「かずさ」のそばが不味いなんて言っていませんよ、お間違いなく。鯛ちくわ天から染み出たアブラが薄っすらと溶け込んだ澄んだ薄口の汁には、うどんが断然合うような気がします。※周りのお客は、みんなそばをズルズル・・・。あれ???

画像: 海ほたる4階から木更津方面。千葉でゴルフをする際の朝食に迷ったら「かずさ」がありますよ。

海ほたる4階から木更津方面。千葉でゴルフをする際の朝食に迷ったら「かずさ」がありますよ。

そば・うどん「 かずさ 」海ほたるPA店 の営業時間は、[月~金]7:00~18:00、[土・日・祝]7:00~20:00です。アクアラインを経由して千葉でゴルフに行く際の朝食に「かずさ」を利用してみてはどうでしょう。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.