飛ばしに腕の筋肉は必要か…。色々なところでそんな議論が沸き起こっているかと思いますが、それならば確かめましょう!腕の筋肉と飛距離の関係。

最近は、270ヤードとか平気で飛ばす娘もいるから、さぞや腕回りは硬くて太いのなかぁと想像していたけど・・・…どうだろう? 彼女たちの肉体に迫ってきました。

まずは斉藤愛璃プロ

二の腕、測らせてください!

画像: 恥ずかしながらも、測らせてくれました!(※2014年撮影)

恥ずかしながらも、測らせてくれました!(※2014年撮影)

「えっ⁉ 二の腕ですか? そう来ましたか。こっちは自信ないなぁ~。ふくらはぎにしません? ふくらはぎなら誰にも負けない自信ありますよ!」

さて、結果はどうでしょう?愛璃ちゃんは28cmでした。けっこう筋肉派なんですね!

そんな斉藤プロの平均飛距離は251ヤード。ふむふむ、とりあえず基準にしてみましょう。

香妻琴乃プロ

画像: 「ここは鍛えてないな~」と、こっちゃん。(※2014年撮影)

「ここは鍛えてないな~」と、こっちゃん。(※2014年撮影)

「えー⁉ 私そんなに自信ないですよー!」と言って、口をプク~ッと膨らませて力を込めるこっちゃん。結構細いのかな……?

画像: こっちゃんは27cm(※2014年撮影)

こっちゃんは27cm(※2014年撮影)

「二の腕は鍛えないですね。むしろここの筋肉は手打ちを助長して、スウィングに悪さをするんじゃないですか? でも、ラフとか腕力がいるところでは、ムチッとして太いほうがいいかもしれません」

「力こぶ? 自信ないなぁ~」と言いながらも、27cmでした!

そんな香妻プロの平均飛距離は262ヤード!細い割りに効率よく飛ばしているみたい。

上田桃子プロ

画像: 「わたしけっこう力こぶないですよ」と、言う上田プロは26cm。(※2014年撮影)

「わたしけっこう力こぶないですよ」と、言う上田プロは26cm。(※2014年撮影)

「力こぶ測ってどうするんですか」と、言いつつも測らせてくれた上田プロ。

「えー……私けっこう細いんですよ。なんか太いイメージ持たれてるみたいなんですけどね……。飛ばしに腕の太さは関係ないでしょ」

上半身は細めな上田プロ。二の腕は、26cmでした! 平均飛距離は254ヤードでした。

福田真未プロ

画像: 福田真未プロは28cm(※2014年撮影)

福田真未プロは28cm(※2014年撮影)

「えー⁉ 本当に測るの? 恥ずかしい」と、顔を赤らめちゃった真未プロ。

そこをなんとかお願いします!

「えー、私腕が太いから、ちょっと恥ずかしいな。(28cmという平均的な数字が出て)良かった~、一番太かったらどうしようかと思ってました」

福田プロの平均飛距離は247ヤードでした。

藤本麻子プロ

画像: 「あんまり自信ないです」(藤本プロ)(※2014年撮影)

「あんまり自信ないです」(藤本プロ)(※2014年撮影)

「え、測るんですか? ちょっと恥ずかしいな。力こぶは見せますけど、測るのは勘弁してもらえますか・・・」

藤本プロは測らせてはもらえませんでしたが、何cmなのか気になるところです! ちなみに平均飛距離は243ヤード。

櫻井有希プロ

画像: 「けっこう鍛えているんです!」と櫻井プロ(※2014年撮影)

「けっこう鍛えているんです!」と櫻井プロ(※2014年撮影)

「私けっこう自信ありますよ! (腕を差し出して)ホラ、測って!!!」

なんと、最高記録31cmが! そんな櫻井プロの平均飛距離は231ヤード。

「言ったでしょ! だって二の腕の筋肉、けっこう鍛えてますもの」

ゴルフに必要な腕力は、腕を水平に出して腕相撲でわかるという。試しに櫻井有希プロと中村香織プロで戦ったら、櫻井プロの圧勝だった!

画像: 「ユキちゃん、強い!イテテテテテテ」(中村プロ)(※2014年撮影)

「ユキちゃん、強い!イテテテテテテ」(中村プロ)(※2014年撮影)

ここまでで、櫻井プロの31cmが最高記録でした! 女子プロの皆さん、ありがとうございました!

Part2では、藤田光里プロ、渡邉彩香プロ、イ・ボミプロ、山村彩恵プロ、馬場ゆかりプロをお届けします!どんな結果になるのか、乞うご期待!

出典/2014年月刊ゴルフダイジェスト10月号 撮影/有原裕晶・矢田部裕(2014年7月)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.