OKバーディ確実なところにナイスオンして大喜びのN村君。ボールをマークしないで、お先に、と旗竿を持ったままカップイン。

あれ?これってペナルティになるんじゃないのかな?
旗竿はパットのライン上には触れていない。体を支えるために旗竿を持っているわけではないのは、確認済みだけど…。

片手で旗竿を持ったまま、もう片方の手でパットをした場合の処置

下記の正しいと思われるA・B・Cのいずれかにチェック

  • A 旗竿を持ったままなので1打罰が課される
  • B 旗竿を持っていても無罰でプレー続行
  • C 旗竿の先がグリーンについているので2打罰が課される
  • A 旗竿を持ったままなので1打罰が課される
    21
    488
  • B 旗竿を持っていても無罰でプレー続行
    52
    1235
  • C 旗竿の先がグリーンについているので2打罰が課される
    27
    636

今回のポイントは旗竿を持ったままパットをしたらペナルティがつくかという単純なルール問題です。裁定集を見ると規則17-1/5についてプレーヤーが片手で旗竿を持ち片手でパターを持って、℗パットをしホールアウトした場合の回答として、旗竿がホールから抜かれており、旗竿に当たらなかったときは支障ない。と書かれています。

従って、正解は B の無罰となります。旗竿がグリーン面についていた場合についてですが、旗竿の先をグリーンにつけておくことで、体を支えるような行為があった場合にはペナルティが課されます。今回のケースは、単純に数十センチのパットを片手で旗を持ちながらした場合なので、無罰ということになります。

いかがでしたか? ゴルフはレフリーのいないスポーツです。ルールを守ってプレーを楽しみましょう。

ルールをわかりやすく解説しています↓↓↓

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.