2016年12月にJVCケンウッドが発売したゴルフ向けビデオカメラ「GZ-GX100-B」は、スウィングチェックにとても便利な機能を備えている。同社の人気モデル「EverioRシリーズ」をベースに改良された本格的小型ビデオカメラなので、「全天候型」「長時間録画」といった家族旅行や子どもの運動会などに便利な家庭用ビデオカメラとしての機能を十分に備えつつ、ゴルフ用機能も充実。「ただのビデオ」とは一味も二味も異なる、その使い勝手を調査した!
撮影&スウィングチェックしながら練習すればスピード上達間違いナシ
上達のための練習の友としてビデオカメラはすっかり定着した感があるが、中でもJVCケンウッドの「GZ-GX100-B」は“ゴルフ向け”をうたうだけあって極めて高機能だと評判だ。

これがウワサのGZ-GX100-B。基本的なビデオカメラ機能を備えつつ、ゴルフに特化した機能をプラス
たとえば専用アプリを使ってWi-Fiで接続することで、iPadにスウィング動画を転送・表示できる。そして画像にラインを引いて分析できるだけでなく、保存した別の動画と並べて表示して比較したり、雑誌の連続写真のように9分割表示して表示することもできるのだ。

ふたつの動画を比較することも手軽にできる
いかにも練習効率が上がりそうなこれらの機能をプロはどう評価するのか? 東京・有楽町で「KEN HORIO GOLF ACADEMY」を主宰する堀尾研仁コーチに実際に使ってみてもらった。
「従来のビデオカメラとは比べ物にならないほど便利です」(堀尾)

このように、足元にiPadを置いて練習するとカンペキ!
「動画に線を引いて分析できる作画機能は、スウィングチェックには最適の機能。しかも引いた線に角度が表示されるので、細部を正確に把握できるのがいいですね」(堀尾)とイキナリの高評価!

線を引くだけでなく、線の角度まで表示される。これによりより細かいチェックが可能に
「また、2画面比較表示機能はビフォー・アフターなどで見比べるのに便利ですし、静止画像で9分割表示することもできるので、動画では見えにくい部分をチェックできます。撮った動画をiPadですぐ見られるので、従来のビデオカメラとは比べ物にならないほど便利です」(堀尾)

静止画像で9分割表示できる。「動画では見えない部分がチェックできます」(堀尾)
打ったその場でスウィングチェック。これは“ゴルファー心”をわかってる!
このほかにも、カメラで撮影した動画を少し遅らせてiPadに表示する遅延再生機能も搭載しているので、ショットしたあとに機器を操作せずにその場で画像をチェックすることもできる。

打った後、その場でスウィングを確認できるのはとっても便利な機能だ。これはゴルファーの気持ちがわかってる!
なにより、ビデオカメラとしての基本的な機能がしっかりしているので、家庭用として家族も納得のうえで購入し、自分のスウィングチェックにも活用できるのが嬉しいところ。
今どき動画を撮るだけならスマホがあれば事足りるかもしれない。しかし、より効率良く上達しようと考えれば、“ただ撮るだけ”ではない「GZ-GX100-B」のゴルフに特化した機能が多いに役立ってくれるのはどうやら間違いがなさそうだ!

堀尾研仁(ほりおけんじ)1971年生まれ。デビッド・レッドベターに師事し、ツアープロの帯同コーチとして活躍。現在は、東京・有楽町の「ビームス&ウインズ ステーション ゴルフ&ランニング」内「KEN HORIO GOLF ACADEMY」でアマチュアへのレッスンも積極的に行っている。