現在話題となっている本間ゴルフが行っているSNSの「Beキャンペーン」。現在は「#Beボミ ~イ ボミになりきろう~」がお題で、インスタグラム、ツイッターなどのSNSで「ボミになってみた!」と盛り上がりを見せている。お祭り企画が大好きなみんなのゴルフダイジェスト編集部もこれに反応。「これ、グラビア界の巨匠・野村誠一さんが撮ったらどうなるんだろう……」というわけでやってみた!

プロフェッショナルたちが本気を出したらこうなった

さて、今回の趣旨はこう。本間ゴルフのSNSキャンペーンのひとつとして「イ ボミなりきりキャンペーン」を実施。ハッシュタグ「#Beボミ」をつけてインスタグラム・ツイッターで画像を投稿する。投稿された画像の中から実際にイ ボミプロが大賞を選び、最優秀賞には「イ ボミプロをはじめTEAM HONMAとの食事会」が当たるという夢のようなキャンペーンなのだ。

ボミプロの看板と一緒に写真を撮ったり、ボミプロのスウィングを真似したり、ボミプロと同じキャップをかぶったりと、投稿写真は“なんでもあり”で、企画自体の参加ハードルは低い。だが、そのハードルをあえて上げ、撮影のプロたちを集結して“本気”を出したらどうなるのかというのがこの記事の趣旨だ。

真夏日の都内某スタジオ。人知れずプロフェッショナルたちが集まっていた。カメラマンは宮沢りえ、西田ひかる、ピンクレディーなどの写真集を撮りおろし、女子プロゴルファーも多数撮影してきたグラビア界の巨匠・野村誠一。女性を撮らせれば右に出るものはいないというレジェンド的存在がこの企画を受けてくれたこと自体が奇跡のようなもの。本当にありがとうございます。

今回モデルに選ばれたのは“としみん”こと高橋としみ。タレント・モデルとして活躍する彼女だが、SNS上ではインスタグラムではフォロワー3.6万人を抱える「ゴルフ女子」としても有名。ベストスコアは79と、ゴルフ女子の中でもガチゴルファーとウワサの美女でゴルフやファッションのことを積極的に発信している。そしてとにかく可愛い。

画像: イ ボミプロの真剣な顔が印象的なこちらのポスター

イ ボミプロの真剣な顔が印象的なこちらのポスター

「Beボミ」と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、なんといっても本間ゴルフの人気モデル「Be ZEAL 535」のポスター。このクールビューティなボミプロの写真を模して巨匠が撮ったら、果たしてどうなるか……?

巨匠の繊細なライティングに現場に緊張が走る

まずはイ ボミプロを意識したメイクから。今回ヘアメイクを担当してくれた米尾太一はボミ風メイクについてこう話す。

画像: 肌の質感から整えていく米尾(撮影/野村誠一)

肌の質感から整えていく米尾(撮影/野村誠一)

「イ ボミさんはお肌の質感とハッキリとした眉、そしてこのポスターに関しては紅めのリップが特徴的ですね。チークはのせずにリップと割とハッキリとしたアイラインもイ ボミさんらしさを出す秘訣だと思います」(米尾)

とのことで、メイクの時点で否が応でも期待が高まる。ちなみに女性ゴルファーのみなさん、この秘訣はぜひメイクの参考にしてもらいたい。

画像: 現場ではミリ単位での調整が行われる

現場ではミリ単位での調整が行われる

メイクが終わったら、お次はライティング、すなわち照明だ。実は撮影の現場では撮影時間よりもライティングのセッティングに時間がかかるほど、大事な作業。微調整を重ね、モデルに1ミリ単位での指示を与えて撮った渾身の1枚がこれだ。

画像: これが野村誠一が撮った#Beボミの一枚。クオリティが高すぎる……(撮影/野村誠一)

これが野村誠一が撮った#Beボミの一枚。クオリティが高すぎる……(撮影/野村誠一)

く、クオリティが高い……! まさに「Beボミ」。この写真が撮れたことで現場のテンションは爆上げ、勢いのままに2カット目に突入。イ ボミプロの全身パネルにもなっている写真だ。このパネルの隣で同じポーズで撮ったという「#Beボミ」の投稿も少なくない。

パネルの写真と同じポーズで撮影したカットがこちら。

画像: かわいらしさはそのままにボミちゃんの雰囲気が出ている(右:写真撮影/野村誠一)

かわいらしさはそのままにボミちゃんの雰囲気が出ている(右:写真撮影/野村誠一)

これが巨匠の力……。ボミプロのかわいらしさととしみんの美しさをどちらも引き出したクオリティの高さ。これは完全に「#Beボミ」最優秀賞間違いナシ!  ボミプロとの食事会の参加権ゲットだぜ! ……と思ったが、残念。企画で撮ったモノなので対象外だそう。ただ、せっかくなのでモデルのとしみんには実際に自分のSNSに投稿してもらった。それがこちら。

高橋としみさんはInstagramを利用しています:「Beキャンペーン皆さんもう投稿しましたか? ボミちゃんに会えるチャンス . 私もボミちゃんになりきり . みんなのゴルフダイジェスト @golfdigest_minna の撮影で野村誠一さんに撮ってもらいました…」

www.instagram.com

コメントの最後に青字部分で「#beボミ」とハッシュタグがついているのがお分かりいただけるだろうか? これだけで応募は完了だ。ぜひ参考にしてみてほしい。

男性でも関係なし! チャンスはみんなにアリ

今回のこの企画に興味を持ったけれど「ボミちゃんに似てないし、っていうか男だし」と思ったみなさんご安心を。今回のこのキャンペーンはいかにポスターに似せるかという部分はまったく重要ではない。

「ボミプロを意識したスウィング」「見ろ! このボミプロをも凌ぐスコア」「ボミプロの自慢の顔マネ」「メンズだけどウェアの色意識しました」「ハーフのスコアがボミプロのベストスコアと同じだ!」などなど、いかにイ ボミプロになりきれるかが審査のポイント。

ビジュアルだけでなく、マインド、クラブ、スコア、その他もろもろ、なにかで「#Beボミ」ならば、それでいいのだ。実際にイ ボミプロが大賞を選ぶので、イ ボミプロの目に留まるような素敵な写真を投稿しよう。

画像: ボーズに縛りはない。自分ならではの「#Beボミ」で投稿しよう!(撮影/野村誠一)

ボーズに縛りはない。自分ならではの「#Beボミ」で投稿しよう!(撮影/野村誠一)

とはいえ、大前提はツイッターもしくはインスタグラムをやっているということ。このどちらかをやっていない人はまずツイッターかインスタグラムのアプリをダウンロードしよう。ダウンロードが完了したら、ボミちゃんになりきった写真を撮影。

コメントの部分に「#Beボミ」というハッシュタグをつけて画像を投稿すれば応募完了だ。「#半角のシャープのあとにBeボミ」と入力すれば、ツイッター、インスタグラムともに、特別な操作をしなくてもハッシュタグとして認識してくれるので、ご安心を。#の前にはスペースを空けるのも、忘れずに。応募枚数に制限はないようなので、ぜひたくさんのゴルフ仲間を誘って色々なパターンで応募してみよう! 

今回のキャンペーンのひとつとして「Be ZEAL 535購入キャンペーン」も同時に実施中! イ ボミプロが実戦でも投入し、性能はお墨付きのBe ZEAL 535を購入するとさらにイ ボミプロらHONMA契約プロとの食事会に参加できるチャンスが広がるぞ! 対象クラブはBe ZEAL 535であれば1本から応募可能。もちろんレディスモデルも対象だ。購入キャンペーン+SNSキャンペーンの2つに応募すれば、当選確率はさらにアップ。夢の「ボミちゃんとの食事」のチャンスをお見逃しなく!

衣装協力/ルコックゴルフ

This article is a sponsored article by
''.