㈱キューブが展開するゴルフアパレルブランド「MARK & LONA(マーク&ロナ)」。その新たなフラッグシップストア 「MARK & LONA AOYAMA」が、4月22日(土)南青山にオープンする。ブランド誕生15周年を迎え、新たな一章を刻む“グローバル旗艦店”の細部まで注目してみた。

所在地はトレンドの先端を行く東京・青山。 アパレル旗艦店やセレクトショップなどが建ち並ぶ南青山の骨董通りに面したブランド初の路面店は、総面積220平方メートルという面積を誇る。

一歩店内に足を踏み入れると、唯一無二のラグジュアリーな空間が広がっており、“ゴルフに自由を”のスローガンの通り、多様化するスポーツシーンにおいて新たなライフスタイルを発見できる拠点になりそうな雰囲気を醸し出している。

側面を覆うガラス張りのファサードには、ブランドのアイコンでもあるオリジナルカモフラージュグラフィックを3枚の レイヤードガラスで表現。

エントランス付近にはブランドのキャンペーンやムービーなどを映し出す大型スクリーンが設置され、「MARK & LONA」の情報や最新コレクションが、この新店から世界に向けて映像で発信されるという。

こだわりの内装を取り入れたリテールスペースには「MARK & LONA」のアイデンティティが存分に表現される。ラグジュアリーな新作コレクションや、多数の限定アイテムが取り揃えられる。

店内のインテリアには、ニュートラルなカラーパレットが採用され、中央にはゴルフ場での一日を表現したモールディングライトが施されたアイコニックタワーを配置。

ガラス材の展示ケースと高級感のあるラックはLEDのバックライト照明を備え、アパレルとゴルフアクセサリーの洗練されたディテールがより一層際立たせられている。一見の価値ありだ。

画像3: 「MARK & LONA」国内最大級のフラッグシップストアが東京・南青山にオープン!

コラボ商品や限定アイテムのラインアップも充実

同店では、メンズ・ウィメンズアパレル、ゴルフアクセサリー、シューズ、ゴルフギアなどブランドの核となる「GENERAL COLLECTION」をはじめ、ビンテージデニムや廃棄生地をアップサイクルするアクセサリーコレクションの「ABSTRACT/JEANS」、ゴルフやサーフなどスポーツシーンをはじめ、タウンユースもできる「FER(ファー)コレクション」などの最新アイテムが展開されている。

画像: デニムの分解から表面のペイント・縫製まで全ての作業が日本国内の職人の手によって、細部までこだわりをもって丁寧に作られている(写真はABSTRACT/JEANSコレクション)

デニムの分解から表面のペイント・縫製まで全ての作業が日本国内の職人の手によって、細部までこだわりをもって丁寧に作られている(写真はABSTRACT/JEANSコレクション)

新店オープンを記念した限定アイテムやコラボ商品のラインアップも充実そのもの。こちらはフランスのパティスリー「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボレーションから生まれた、オリジナルマカロンギフト。

「MARK & LONA AOYAMA」のコンセプトカラーからインスピレーションを得たレインボーのカモフラージュ柄のパッケージに、「PAR」や「GOOD SHOT!」といったゴルフのワードや「MARK & LONA」のロゴ入りマカロンが詰め合わせられた、同店でしか購入できない限定商品だ。

マカロンギフトだけでなく、限定のカモフラージュ柄ショッパーも登場するほか、「ピエール・エルメ・パリ」のロゴが入ったコラボゴルフボールやソックスも展開される。

画像1: コラボ商品や限定アイテムのラインアップも充実

2年連続日本バリスタチャンピオンの監修によるオリジナルコーヒー「GOLF OR Café」も同店オープンから発売される。ティーバッグ式の抽出方法を採用し、ゴルフをテーマにしたブレンドの試作とテイスティングを繰り返し、納得のいくフレーバーのみ抽出した、全3種のオリジナルブレンドだ。

画像: ゴルフをテーマにしたコーヒーのブレンドは全3種

ゴルフをテーマにしたコーヒーのブレンドは全3種

また、ゴルフ用レーザー距離計測器においてを最大級のシェア誇る「Bushnell GOLF」とのコラボ商品を数量限定で発売。

「MARK & LONA」のスペシャルロゴエンブレム入りの「Bushnell GOLF PINSEEKER PRO X3 JOLT」本体に加え、このコラボレーションの為に特別にデザインされたハードボックスと、開閉が容易なマグネットラチェット機構を搭載したラグジュアリーな専用ケースがセットになっているというレアものだ。

画像2: コラボ商品や限定アイテムのラインアップも充実

ブランド生誕15周年を記念した商品やサービスも

ブランド生誕15周年を記念したアニバーサリーモデルとして、「MARK & LONA」のアンバサダーも使用する最新ドライバー「Vector Drive - Clive Shaftモデル」が同店で先行販売される。

「MARK & LONA」の世界観を表現すべく、ヘッドからシャフト、グリップなど細部に至るまで全てオリジナルのデザインを採用。カラーはブラックで統一し、ネオンイエローのアクセントが特徴の斬新でスタイリッシュなデザインだ。

好評のうちに完売した前作の高い機能とデザイン性は残しつつ、2023年モデルにはプレミアムシャフトを展開するシンカグラファイト社のハイエンドモデルにあたる「LEXIA」シリーズを採用、メタリック調に仕上げた「MARK & LONA」オリジナルのVECTOR カモフラージュ柄がデザインされた特別な専用シャフトを搭載する。

画像: ブランド生誕15周年を記念した商品やサービスも

また、多くのツアープロのクラブ設計を手掛け、数々のヒット商品を生み出してきたクラブデザイナーの宮城裕治氏がフィッティングを監修。最高のシャフトとヘッド性能のポテンシャルを最大限に引き立てるセッティングを施したクラブに仕上げられている。

このほかにも、プロゴルファーの矢野東選手、金田久美子選手がトーナメントで使うプロ仕様のグローブのカスタムオーダーに加え、カウンセリングや過去の購入履歴をもとに、サイズ感や好みに合わせてスタイリストがウェアのコーデネートを提案してくれる、初のサービス(※)にも注目だ。

※オンライン上での事前予約制

限定ノベルティがもらえるオープニングキャンペーンも開催中

同店のオープンを記念して、購入金額に応じた限定ノベルティがもらえるキャンペーンも開催中。税込5万円以上のご購入で「MARK & LONA」オリジナルデザインのゴルフタオルを、税込10万円以上のご購入で、同店限定「18ozサーモボトル」がもらえるというものだ。ノベルティは無くなり次第終了の数量限定企画なので、ご来店はお早めに!

画像: 限定ノベルティがもらえるオープニングキャンペーンも開催中

また、同店にてご購入いただいたお客様限定で「MARK & LONAエクスクルーシブメンバー」のポイントを、通常の会員ステータスに応じた付与率から更に1.5倍となるキャンペーンも実施。

「MARK & LONA」の最新アイテムがお得に手に入るチャンス。興味のある方はぜひ店舗に訪れてみてはいかがだろうか。

This article is a sponsored article by
''.