枯葉にボールが寄りかかっています。この状況から枯葉を取り除くと、ボールが動きそうですね。

枯葉はルースインペディメントとして、無罰で取り除くことは認められていますので、取り除くことはできそうですがボールが動いたらどうなりますか?

画像: 2016年8月27日 youtu.be

2016年8月27日

youtu.be

さて、ここで問題です。

枯葉を取り除いたら、ボールが動いた場合の正しい処置

次のA-Cの中から正しいと思う□をタップして下さい

  • A そのまま無罰でプレー続行
  • B 1打罰でそのままプレー続行
  • C 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
  • A そのまま無罰でプレー続行
    8
    268
  • B 1打罰でそのままプレー続行
    21
    685
  • C 1打罰で元の位置に戻してプレー続行
    71
    2307

それでは解答です。枯葉はルースインペディメントとして認めらていますので、無罰で取り除くことはできます。しかし、取り除いたことが原因となってボールが動いた場合は、1打罰で元の位置に戻さなければなりません(規則18)。従って正解はC

元の位置に戻さずにプレーを再開してしまうと「誤所からのプレー」として2打罰が課されてしまいますので注意が必要です。

ルールをわかりやすく解説しています

This article is a sponsored article by
''.