バンカーからのショットが特大ホームランでOBに。ところが打ち直しのボールを、ドロップではなく間違えてプレースしちゃった! これって打つ前にやり直せば無罰でOKだよね?
画像: バンカーからの打ち直し。ドロップのはずが間違えてプレースしちゃった!!

バンカーからの打ち直し。ドロップのはずが間違えてプレースしちゃった!!

打ち直すボールを誤って砂の上にプレースしてしまった! よかった~、打つ前に気がついて。……って、ちょっと待った! そのままドロップし直せば無罰でOKなの? それともプレースした時点で2打罰になる? 間違いやすいバンカーでのルール、果たして正解は…

  • 打つ前に気がついたんだから、無罰では?
  • いやいや、プレースした段階で2打罰です!

    バンカーからOBした場合の正しい処置は、最後にプレーした所のできるだけ近くにドロップ。ドロップすべきときにプレースしたら2打罰だが、プレーする前であれば罰なしに拾い上げて正しい処置をとることができる。もちろん、OBの1打罰はお忘れなく。

  • 打つ前に気がついたんだから、無罰では?
    47
    1600
  • いやいや、プレースした段階で2打罰です!
    53
    1800

※週刊ゴルフダイジェスト2016 12/13号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.