みんなのゴルフダイジェスト編集部員A子は、2017年11月の結婚式に向けて「スーパー糖質制限ダイエット」を開始。ダイエットを開始して1週間が経過し、現在、身長165センチに対し体重68.7キロ(マイナス2キロ)。2週間目は、より糖質を制限した食事を心がけてみた。果たして結果は⁉ 第2回の測定値をお知らせしよう。

ダイエット前70.7キロ→開始1週間で68.7キロ(マイナス2キロ)

みなさん、こんにちは。みんなのゴルフダイジェスト編集部員のA子です。パーソナルトレーナーの只野(ただの)拓也さんと「スーパー糖質制限ダイエット」を始めて1週間が経ちました。前回は2キロ痩せたから、開始から2週間が経った今回も順調に痩せられているはず!

「食べないとやせないダイエット」であるスーパー糖質オフダイエットでは、1日の糖質20グラムに抑えつつ、たんぱく質を摂取するため、お肉は1日600グラム以上も食べる必要があります(なぜそんなにたくさんお肉を食べないといけないかは、ぜひ過去記事を読んでみてください↓)。

まずは、実際にスーパー糖質制限ダイエット中、どのようなものを食べているのか。前回に引き続き、A子のとある休日の食事をご紹介しましょう。

【朝】コンビニサラダ(豚しゃぶ、レタス、パプリカ、キャベツ。8グラム)、サラダチキン(18グラム)※カッコ内の数字はたんぱく質のグラム数

画像: A子の味方「コンビニ」。カロリー表記がしてあるから、計算しやすいんですよ!

A子の味方「コンビニ」。カロリー表記がしてあるから、計算しやすいんですよ!

前の日の夜、「コンビニ」でサラダとサラダチキンを買っていたので、それを朝にいただく。サラダについているドレッシングは糖質が含まれているから使わないことにして……。鶏のささみは低カロリー高たんぱく質と聞くから、買ってみたんだけどどうでしょう? さっそく只野さんへメールを送信!

「ドレッシングを使わないで食べるのは正解です。バランスの良い食事ですね。しかもサラダチキンは、1個でたんぱく質18グラムも摂れちゃうので、A子さんの言う通りダイエットに最適なんです。この調子でたんぱく質をどんどん摂ってくださいね」(只野さん)

只野さんに褒められちゃった! わーい。この調子でたんぱく質を摂りまくるぞ!

【昼】しゃぶしゃぶ(豚肉400グラム、しいたけ、白菜、水菜。40グラム)

ダイエット中で好きなメニューの一つです

お昼は、豚しゃぶにしてみました。ポン酢にも糖質が使われているから、だし汁でさっぱりといただこう。しゃぶしゃぶってしつこくないので、お肉400グラムをペロリと食べられちゃう。私のお気に入りメニューです!

「前回(ポン酢を使用して余計な糖質を摂取)の経験を活かしていていいですね。正解です。ほかにもこの中で注目してほしいのが“きのこ”です。きのこは糖質がほとんどありませんから、いくら食べても大丈夫です。エリンギや舞茸も大丈夫なので、いろいろな料理に使ってみてくださいね」(只野さん)

へ~、きのこって糖質がほとんどないんだ。しいたけやえのき、舞茸やエリンギとか種類を変えてバター醤油で炒めるなんてもの良さそうだなー。なんだか料理が楽しくなりそうかも! (ちなみにバターは摂ってもOK)

【夜】うなぎ100グラム(30グラム)、トマトとわかめのサラダ

画像: うなぎは水洗いして食べました……本来のうなぎの味が食べられてラッキーかな

うなぎは水洗いして食べました……本来のうなぎの味が食べられてラッキーかな

夏バテ防止にはやっぱり「うなぎ」ですよね。うなぎのかば焼きを食べて、スタミナもつけちゃうぞ!

「うなぎはたんぱく質30グラムなので多いのですが、脂質も30グラムあるので注意が必要です。A子さんの場合、脂質は1日21グラムなのでそれを超えると消化不良を起こしてしまう可能性がありますので控えましょう。それと、実はうなぎのタレにも糖質がたっぷり含まれています。すでに味付けされているものは、水洗いしてみてください」(只野さん)

なにー、水洗いだとー! うなぎのタレにも糖質が含まれていたのか……見落としていた。夜は、うなぎのかば焼きを水洗いして、山椒をかけて食べました。タレがなくなったことで、うなぎ本来の味がわかったような。

この日は3食でたんぱく質は「96グラム」。たんぱく質は、1日体重グラム数の2倍までは食べてもいいことになっているので、1日70.7グラムの目標をクリアしました! 少しずつではありますが、食材に含まれるたんぱく質の量が分かってきた気がします。

お米やパン、麺類を絶ってから2週間が経ちましたが、意外と慣れてくるものです。体の調子も良く、お米抜きに体が適応してきたのでしょうか。お米がないのが当たり前になり、「食べたいな」とは思わないようになりました。お寿司が大好きな私にとって、驚きでもありました。

いよいよ2回目の測定!あれ……た、体重が増えてる!?

「スーパー糖質制限ダイエット」を始めて2週間。2回目の測定をすべく、東京・六本木の「アスリート・ボディ」へ向かいます。

1回目の測定の時点で、体重は68.7キロ。これだけやったら、2~3キロは痩せているに違いない! 只野さんも食事はバッチリって言ってたち、今日の結果は褒めてくれるはず!

画像: いざ、第2回の結果は⁉

いざ、第2回の結果は⁉

あれ……体重が変わってない?むしろ増えてる⁉ 1週間ダイエットしてきたのに、まだ食べ方が悪かったの? 只野さん、どうしよう~!

画像: 体重はまさかの増加! でも、体脂肪率が減っているということは、脂肪が燃焼したということ。

体重はまさかの増加! でも、体脂肪率が減っているということは、脂肪が燃焼したということ。

「今回は68.9キロなので前回(68.7キロ)より体重が200グラム増えていますね。でも安心してください。体脂肪率が35.0パーセントから33.5パーセントに減っています。体年齢も1歳若返っていますし、皮下脂肪も30.1パーセントから29.4パーセントに減っています。基礎代謝も骨格筋率が上がっていて、内臓脂肪レベルは下がっている。脂肪が落ちてないと、この結果にはなりません。上出来です」(只野さん)

画像: 第2回は体重68.9キロ。体重は増えたものの、体の中身は確実に変わっていたんですね!

第2回は体重68.9キロ。体重は増えたものの、体の中身は確実に変わっていたんですね!

思わず只野さんと一緒に喜んじゃいました。良かったー。体重に左右されるわけじゃないんだ。でもなんで体重が増えちゃったんだろう?

「体重は、体の水分量なのでそんなに気にしなくて大丈夫です。その日食べたものとか飲んだもので、1日2~3キロは前後しますから。うわべだけの体重より中身が変わっていればいいんです。今回、基礎代謝と骨格筋率が上がったので、脂肪だけが落ちたんですよ。たんぱく質と体脂肪で糖を作る『糖新生』が体の中で行われたんですね。たんぱく質が体に蓄えられてきていて、体脂肪が燃焼しやすい体になりつつあるということです」(只野さん)

画像: 第2回と第3回を比べてみた。正面後方右側の写真が第3回。ちょっと姿勢が良くなったかな……?

第2回と第3回を比べてみた。正面後方右側の写真が第3回。ちょっと姿勢が良くなったかな……?

体重に左右されるわけじゃないんだ。だから、体重計に乗って増えた減ったと一喜一憂する必要もなく、体の中を見て、痩せたかどうかを判断すればいいんですね!

たんぱく質は蓄えられた! 3週目からは「筋トレ」がスタート

「先ほどの結果を見ると、たんぱく質が順調に体内に蓄えられてきていますね。今回から、筋トレを始めましょう。体内にたんぱく質が十分ある状態で筋トレをすれば、筋肉が増えやすくなったり、筋肉が落ちにくくなったりするんです。それに、たんぱく質は筋トレで傷ついた筋肉を修復してくれるんです」(只野さん)

いよいよ筋トレ開始! 運動嫌いの私にとっては、できればあまりきつくないトレーニングだと嬉しいんですが……。

「A子さん、何を言っているんですか! 簡単な筋トレじゃ痩せないんですよ。今から教えるのは、腹筋をメインに鍛えるトレーニングになります。上腹部と下腹部を鍛える筋トレを2種類お教えしますね。結構きついので、覚悟してくださいね」(只野さん)

はっ……はい。頑張ります。まずはどうしたらいいですか?

「今回はフローリングの上で行います。バスタオルを2枚用意してください。ひざの下にバスタオルを敷く。足は肩幅くらいまで開いてください。もう1枚のバスタオルに手を置いて、そのまま手だけを前に動かしてください。そう、雑巾掛けみたいな感じですね。そして、元の位置まで戻す。これを自分の限界まで10回やりましょう。上腹部が鍛えられます。腹筋ローラーがある人は、それを使っても構いません」(只野さん)

画像: 簡単そうに見えるけど、これ、すんごいつらいんです

簡単そうに見えるけど、これ、すんごいつらいんです

こっ……これは想像以上にきつい。腕がプルプルするし、下半身が動いちゃうよ~。全然力が入らないし、息も上がりそう。

「下半身が動いてしまうということは、腹筋がない証拠です。股関節が伸びるようにしてください。つらいからといって手だけで行うと意味がありません。続いて、手を固定して足を後ろに引いて戻す動作をやりましょう。これで下腹部が鍛えられます。これを10回。下腹がぽっこりしている人は、これを行うといいですね。」(只野さん)

画像: 手を固定して足を伸ばしてみたら、これだけしか行きませんでした……。難しい~

手を固定して足を伸ばしてみたら、これだけしか行きませんでした……。難しい~

筋トレ20回行っただけで、汗だくになっちゃいました。明日の筋肉痛は避けられませんね。只野さんいわく「筋トレ10回×2セットを毎日行う」とのこと。続ければ、腹筋が割れちゃったりして⁉

ともあれ、第2回の測定が終了。2週間が経ち、体重は変わらなかったけど体脂肪率は落とすことができました。この調子で頑張るぞ! 次回は、3回目の測定値をお知らせしますね!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.