松山英樹の凱旋と、全米オープンチャンピオンのブルックス・ケプカの2連覇に沸いた2017年の「ダンロップフェニックス」。ケプカとともにPGAツアーから参戦したサンダー・シャウフェレは、松山を上回る2位タイでフィニッシュした注目選手を、ゴルフスウィングコンサルタントの吉田洋一郎がレポートする。

ゴルフを始めて12年でPGAツアー新人王に

盛り上がりを見せた2017年のダンロップフェニックスで、松山英樹、ブルックス・ケプカとともに注目を集めたのが、J・スピースやJ・トーマスと同世代、24歳のザンダー・シャウフェレでした。

シャウフェレは昨年ルーキーとして参戦したPGAツアーで7月に初勝利を挙げると、シーズン最終戦のツアー選手権でもジャスティン・トーマスの追撃を振り切って勝利。見事PGAツアーの新人王に輝きました。2017-2018年シーズン、PGAツアーで注目の選手になることは間違いありません。

そんなシャウフェレは幼いころはサッカーに取り組んでおり、ゴルフを本格的に始めたのは12歳の頃で、それからまだ12年しか経っていません。手ほどきをしたのは現在もコーチを務める父親のステファン・M・シャウフェレです。

ステファンはティーチングプロとして活動していますが、もともとは陸上の十種競技の選手をしていたというキャリアの持ち主です。陸上の中でも順応力が求められる種目を行っていた事、その後ゴルフに転向する事ができたことから、体の使い方やスポーツにおける動作を体系立てて理解する事に非常に長けていると言えるでしょう。

画像: 父のステファン(写真右)に手ほどきを受け順調にキャリアを積み重ねてきた

父のステファン(写真右)に手ほどきを受け順調にキャリアを積み重ねてきた

そんな父親にティーチングをされたことが、12年という短期間で世界レベルのゴルフを習得するに至った理由だと思います。

粗削りだが来季が楽しみな成長過程

シャウフェレはダウンスウィングで地面を蹴るように踏み込んで、その反動で回転速度を上げる「地面反力」を使うタイプの選手です。父親のステファンも「下半身、特に踏み込みの反動をもっと使っていきたい」という話をしていました。

ダウンスウィングを見るとかなり意識的に「地面反力」を使っているようです。PGAツアーの中では平均より少し低めの身長(178センチ)であっても、2016-2017年シーズンはドライビングディスタンスが平均308Yで16位、時には飛距離が340ヤードを超える事もあります。

画像: 2017年の「全米オープン」で5位となりその後2勝を挙げ新人王を獲得した

2017年の「全米オープン」で5位となりその後2勝を挙げ新人王を獲得した

ただその反面、アイアンショットで打点のばらつきが見られるなど、粗削りな面もあります。地面反力を使うスウィングでは踏み込む力と同じくらい踏み込むタイミングも重要になりますが、シャウフェレはまだそのタイミングが完成されていません。

シャウフェレの地面反力を使ったスウィングは、縦方向に地面を踏むだけではなく、切り返しで目標方向に横移動が入ってから縦の力を使うタイプのスウィングです。そのためラウンド中に横移動が大きくなりすぎたり縦方向の力の踏み込みが遅いと振り遅れる傾向があります。

ダンロップフェニックス最終日、7番ホールでドライバーを大きく左に曲げていましたが、これは振り遅れになったため手首を急激に返したことによるものです。この振り遅れを防ぐために、練習場で目標方向にステップする練習を繰り返していました。

「ステップをする練習をすることで地面反力を使う感覚を養って、インパクトの質を高めることができると考えています。ゲーリー・プレーヤーが打ち終わった後に一歩踏み出す『オールドトリック』のように、昔から地面反力を使うために足を使うことは非常に重要だと思っています」(ステファン)

ステファンはシャウフェレの課題を正確に把握しており、今後もまだまだ成長が楽しみです。

プレースタイルはケプカ似

今回、最終日にスコアを伸ばしきれず、優勝したケプカには9打差をつけられました。奇しくもシャウフェレのプレースタイルはこのケプカに似ています。パワフルなショットで飛距離を稼ぎ、正確なパッティングでスコアメークするタイプです。

昨シーズン、メジャー初戦となる全米オープンで5位に入るなど、強心臓っぷりも大きな武器になるでしょう。スウィングの完成度が高まり、アプローチの引き出しが増えてくれば、ケプカを上回るスピードで活躍が期待できます。

母は日本育ちの台湾人で日本には何度か来たこともあり、納豆が好きだというシャウフェレが、メジャーの優勝インタビューに答える日も遠くないはずです。

画像: 吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)・・・世界のゴルフスウィング理論に精通するゴルフスウィングコンサルタント。北海道苫小牧市出身。世界4大メジャータイトル21勝に貢献したデビッド・レッドベター氏より指導法を直接学ぶ。欧米の一流ゴルフインストラクター80人に直接指導を受け、カンファレンスを含めると200人のインストラクターの指導方法を学ぶ。海外メジャーを含めた米PGAツアーへ数多く足を運び、試合での実戦的なティーチングにも精通する。ツアープロ、シングルプレーヤーなどを中心にスウィングコンサルティングを行っている。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)・・・世界のゴルフスウィング理論に精通するゴルフスウィングコンサルタント。北海道苫小牧市出身。世界4大メジャータイトル21勝に貢献したデビッド・レッドベター氏より指導法を直接学ぶ。欧米の一流ゴルフインストラクター80人に直接指導を受け、カンファレンスを含めると200人のインストラクターの指導方法を学ぶ。海外メジャーを含めた米PGAツアーへ数多く足を運び、試合での実戦的なティーチングにも精通する。ツアープロ、シングルプレーヤーなどを中心にスウィングコンサルティングを行っている。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

This article is a sponsored article by
''.