世のオジサンゴルファーたちの生態を楽しく描く漫画「オジサンゴルフ観察記」。ゴルファーの晴れ舞台、社内コンペが舞台。オジサンたちはどう振る舞うのか。そっと覗いて見てみよう。
アイツが俺より上手いわけがない。社内ハンデ、それは人間関係の縮図。

待ちに待った「社内コンペの日」。いつもより真剣になる
ネット60台。それは優勝への片道切符……かもしれない。

周りからも「優勝」を匂わせる言葉が……
風呂場で妙にニヤニヤしている人がいたら、それは「優勝確信オジサン」かも。

周りに言われてその気になっちゃう
アテスト(スコア集計)係。それは誰より早く「未来」を知る者たち。

気になってアテスト場まで見に行っちゃう
ハンデ頭にはハンデ頭ならではのヨロコビとカナシミがあるんです。

賞品を総取りする部長のコンペに対する意気込みは違う
パーティで妙に無口な人がいたら、それもまた優勝確信オジサンである。

「優勝」と言われるまで緊張しまくりです……。
さあ、緊張の瞬間です。

ついに、と思いきや上には上がいた
(実は一番困るのは同じテーブルの同伴競技者だったりします)

ゴルフは最後までわからない!
社内コンペを舞台に巻き起こるオジサンたちの人間ドラマ。ゴルフを楽しみにしている気持ちは誰よりもあるオジサンゴルファー! 次回は頑張れオジサンゴルファー!
(漫画:もとみやあゆみ ボギー2015年5月号より)