ツアープロの使用率が高いシャフト「スピーダ―」「ディアマナ」「ツアーAD」。実際に我々アマチュアゴルファーが使うとどうなのだろう? ゴルフ5最強試打軍団のひとり、ゴルフ5世田谷店のクラフトマン飯島正史さんとみんなのゴルフダイジェスト編集部員でプロゴルファーの中村修が試打してみた。その性能の違いは?

男子、女子ともに、ツアーでプロの使用率が高いシャフトのベスト3といえば、フジクラ「スピーダーエボリューション」、三菱ケミカル「ディアマナ」そしてグラファイトデザイン「ツアーAD」、の3シリーズだろう。

現在発売中の最新モデルドライバーの多くにも、この3シリーズの最新モデルがカスタムシャフトとしてラインナップされている。ドライバーの買い替えで、現在使用中のシャフトからのリシャフトを考えている人も多いであろう今「プロに人気のシャフトを使ってみたいけど、自分のスイングに合うのはどれだろう?」と気になっている人も多いのでは?

一般のアマチュアにとって決して安い買い物ではないだけに、人気や評判だけで選んで、使ってみたらイマイチ、という失敗は避けたいものだ。そこでこの3つのシリーズの最新モデルである、「スピーダーエボリューションⅣ」、「ディアマナ RF」、「ツアーAD IZ」の3モデルを、みんなのゴルフダイジェスト編集部員でプロゴルファーの中村修と、大手量販店「ゴルフ5」が誇る最強試打軍団のひとりである飯島正史さんがテスト。それぞれのシャフトがどんな性能、特徴を持っているのかを聞いてみた。

「スピーダ―エボリューションⅣ」はドローやフックが持ち球の人に

フジクラシャフトの「スピーダーエボリューション」シリーズは、ツアープロはもちろん、アマチュアのアスリート派にも愛用者が多いシャフト。その最新モデルで4代目になる「エボリューションⅣ」は、これまでのスピーダーシリーズのなかで、もっとも叩けるフィーリングに仕上がっているとか。「ツアーAD IZ」同様、こちらもブラックをベースにしたカラーリングで精悍さを感じさせる。

画像: 中村のスウィングにはエボⅣが一番合っていたという

中村のスウィングにはエボⅣが一番合っていたという

「4代目の“エボⅣ”はしなり戻りは速めですが、先端が走りすぎることがないので挙動が安定しますね。つかまりはいいけど、つかまりすぎることがないから、左へのミスを怖がらずに叩いていけます」(中村)

「先端部分がしっかりしているので、インパクトで当たり負けせず、安定したショットが打てるシャフト。叩けるシャフトなので、ドローやフックが持ち球のゴルファーにオススメ」(飯島さん)

「ディアマナRF」はフェードやスライスが持ち球の人に

“青マナ”、“赤マナ”、“白マナ”という3タイプのラインナップで、ツアープロからアマチュアまで、絶大な支持を得ている三菱ケミカルの「ディアマナ」シリーズ。そのなかで「ディアマナ RF」は“赤マナ”シリーズの最新後継モデルだ。先に紹介した2モデルとはガラリと変わり、赤を基調とした高級感のあるカラーリングが印象的だ。シリーズ中、もっとも走りと弾きを重視したという「ディアマナ RF」の実力は? 

画像: ダブルキックによりスピード感を感じられる

ダブルキックによりスピード感を感じられる

「先端が気持ちよく走って、やさしくボールをつかまえることができます。手元側にもしなりを感じるので、切り返しでタイミングも取りやすい」(中村)

「手元と先端にキックポイントがあり、中間の剛性が高いダブルキックのシャフトです。気持ち良いスピード感のあるシャフトなので、フェードやスライスを持ち球にしている方が、ボールをしっかりつかまえていけます」(飯島さん)

「ツアーAD IZ」はヘッドスピードが速くて安定を求める人に!

国内のみならず、海外でもツアープロの使用者が多いグラファイトデザイン「ツアーAD」シリーズの最新モデルが「ツアーAD IZ」だ。マットブラックをベースにしたカラーリングは、いかにも上級者アスリート好み。ヘッドの性能を生かせるしなやかな動きとインパクトの強さを実現したという、この「ツアーAD IZ」はどんな特徴を持ったシャフトなのだろう。

画像: 「クセのない良いシャフトです」と飯島さん

「クセのない良いシャフトです」と飯島さん

「シャフトの挙動が素直で、とても振りやすいですね。自分が振ったとおりの球が打てて、ドローやフックなどの球筋の打ち分けもしやすいと感じました」(中村)

「動きにクセがなく、タイミングが取りやすいので、どんなスイングにも合います。しっかり感のあるシャフトなので、ヘッドスピードが速めの方でショットを安定させたい人にはピッタリですね」(飯島さん)

試打も購入もゴルフ5がオススメ! 「35周年」の今だけのお得がいっぱいだ

決して安い買い物ではないカスタムシャフト。だからこそ、その特性を知って試打して選びたいところだが、ゴルフ5なら試打スペックも充実している。さらに、これらのシャフトの購入を考えている人はゴルフ5で買わない手はない。というのもゴルフ5は今年で35周年。これを記念してお得なキャンペーンを実施しているからだ。

今回紹介したモデルを含めた、対象のクラブを購入の方にもれなく「アルペングループスポーツギフトカード」をプレゼント。また、1万円以上の購入で同時に行われている「ゴルファーの夢叶えます!」キャンペーンにも応募が可能だ。シャフトの購入ならば、もちろんその要件を満たすことになる。

この夏に向けて、新しいアイテムの購入を検討しているあなたは、ぜひ一度ゴルフ5に足を運んでみてはいかがだろうか?

画像: www.alpen-group.jp
www.alpen-group.jp

This article is a sponsored article by
''.