ハイセンスなゴルフアパレルの店舗が軒を連ねる東京都広尾の外苑西通り。その中でもひときわ存在感を示している広尾コンプレックスの1階にオープンしたのが「ゴルフ5 プレステージ広尾店」だ。プレステージと言えばゴルフ5のプレミアムラインで、日本橋、新宿に続く3店舗目だが、広尾店で特筆すべきは「ここにしか置いていない」「ここでしか実物を見られない」という貴重なアイテムまで取り揃えているということ。店長・岡謙二郎さんに話を聞いた。

岡店長一番の売りは「オープンキッチンのようなワークショップ」

大手ゴルフ量販店のゴルフ5のプレミアムライン「プレステージ」の3店舗目、「ゴルフ5 プレステージ広尾店」が12月21日にオープンした。広尾という街にふさわしく、店内のアイテムは貴重なものからめったにお目にかかれない珍しいものまでが取り揃えられている。そんな広尾店の店長を務めるのが岡謙二郎さんだ。広尾店の店長として一番見てほしいところを聞いた。

「広尾店は本格的なワークショップを完備しています。他店舗でもカスタムは当たり前にやってはいたんですけど、それ以上に広尾店ではエポンゴルフもカスタムで始めさせていただくので、今まで以上にフィッティングの幅を広げたという部分が一番の特徴です」(岡さん)

画像: オシャレなカフェのようなワークショップ

オシャレなカフェのようなワークショップ

岡さんの話す通り、広尾店には一見おしゃれなカフェのような、大きな窓のあるワークショップが完備されている。岡さんは店舗に立ち寄ったらぜひフィッターが作業をするワークショップも見てほしいと話す。

「普通のワークショップではないです。通常ワークショップは『作業をする場所』というイメージで、たくさんモノが置いてあるところで作業をしているという印象があったと思うんですけど、広尾店はワークショップでさえ『見せるもの』だと認識しています。設備がしっかりと整った綺麗な場所できちんと作っているんだというところをぜひ見てほしい。今までのゴルフ工房というイメージを覆したいと思っています」(岡さん)

画像: 整然としたワークショップ内部

整然としたワークショップ内部

自分たちが仕事をしている姿も見てほしい、そんな思いにさせたのは広尾という場所だからこそだろう。

「カスタム系のエポンゴルフですが、非常にこだわりのあるブランドですので、入れるシャフトもある程度お客様が好きなシャフトを『当たり前』に入れられます。一般のメーカーだとどうしてもシャフトの種類が限られてきますが、限られた種類以外のシャフトも入れられるので、フィッティングの幅というか、お客様が選びたいものの幅が大きく広がっていくんじゃないかと思います。エポンゴルフであれば長さ、バランスもある程度好きに決められますし、すべて現場で作りますからね」(岡さん)

画像: ゴルフ5 プレステージ広尾店店長の岡謙二郎さん

ゴルフ5 プレステージ広尾店店長の岡謙二郎さん

と、やはりワークショップが広尾店の一番の見どころだと説明した。とはいえ、広尾店の店長として他にも目を向けてほしい部分は多い。

直営店の新潟に行かないと買えないエポンゴルフのアイテムも広尾店なら手に入る

「エポンゴルフを取り扱わせていただいたことによって、クラブだけじゃなくて小物も店頭に並んでいます。通常エポンさんのクラブを取り扱ってるところは工房さんが多いと思うんですけど、広尾店ほどクラブも小物も置いてあるというのは関東にはほぼないのでは。本来であればエポンゴルフの直営店がある新潟の燕三条までいかないと手に入らないアイテムが、ここで手に入ります。他のプレステージにもこれはありませんね」(岡さん)

と、関東でも屈指の品ぞろえだと自負する。他にも「聞いたことはあるけど実際に手に取ったことがない」ほどの珍しいシューズやキャディバッグなどのアイテムも、広尾店なら手に取れる。

画像: マイジョイズはフットジョイのシューズを自分流にカスタムできるサービスだ

マイジョイズはフットジョイのシューズを自分流にカスタムできるサービスだ

「マイジョイズがあるのでお客様の足に合ったフィッティングができますが、カスタムではないもので自分らしさが欲しいという人向けに今回新しく入れた『ラムダ』や『ロイヤルアルバトロス』という、なかなか取り扱いのないマニアックなシューズもあります。日本でほとんど展開がなく、人によってはわざわざ海外に買いに行ったという声もあるので、それがここで買えるというのはなかなかないのでは?」(岡さん)

画像: ここでしか手に取れない珍しいシューズも取り揃える

ここでしか手に取れない珍しいシューズも取り揃える

とアイテム類にも自信をのぞかせた。改めて店内をのぞくと、タイガー・ウッズが学生時代に愛用していたことで知られる「ジョーンズ」やオールハンドメイドの「ベルディング」のキャディバッグが並んでいる。

画像: ジョーンズのキャディバッグ。種類も豊富

ジョーンズのキャディバッグ。種類も豊富

他にも、なかなか手に取ることができないベティナルディの貴重なパター、ピレッティの珍しいモデルがずらりと並ぶ。

画像: 充実したパターコーナー

充実したパターコーナー

PXGのクラブのコーナー、ボーケイウェッジのフィッティング、イーデル専用のフィッティングもあれば、エポンゴルフのクラブも試打可能。もちろん珍しいブランドだけでなく、ちゃんと大手メーカーの各種クラブヘッドやシャフトも取り揃えられている。

試打ブースはオープン打席に加えて完全個室のVIPルームも完備。この至れり尽くせりの空間は「広尾の聖地」になり得る可能性を示唆している。

画像: 完全個室のVIPルーム完備

完全個室のVIPルーム完備

「ここにしかないからこそ来ていただく理由があると思います。広尾はアパレルのお店も多く、セレクトショップ的な雰囲気もあるので、オリジナリティを出したい方はぜひのぞいてみてください。ゴルフが好きな人だったら、絶対に楽しいと思います。たくさんのゴルファーの人たちにワクワクしてほしい。そういう場所を広尾で目指します」(岡さん)

時を忘れてしまいそうな最高のゴルフ空間を提供する「ゴルフ5 プレステージ広尾店」は12月21日にオープン。インターネットからクラブフィッティングも随時受け付けている。ゴルフ好き、ギア好き、アイテム好きも楽しめるゴルフ5 広尾店に行かない理由はなさそうだ。

画像: この大きな黒いマークを目印にしよう!

この大きな黒いマークを目印にしよう!

〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目7-35 広尾コンプレックス1階
東京メトロ日比谷線広尾駅1番出口から徒歩3分※専用駐車場はございません。
営業時間 平日・土曜日/10:30~20:30 日曜日・祝日/10:00~20:00
電話番号 03-3446-5021

画像: golf5-prestige.jp
golf5-prestige.jp

This article is a sponsored article by
''.