プロギアが誇るeggシリーズの最新作「NEW egg 5500(ゴーゴー)」ドライバーは“ゾッとするほど”やさしく、性別年齢を問わず飛距離の壁を超えるというのがウリ。性別も腕前も問わないならば、2019年度「ドラコン日本選手権」女子の部で優勝したドラコン女王・杉山美帆が打てばどうなるか!? コースでたしかめた!

重心角37度で「とにかくつかまる!」(杉山)

プロギアの「egg」シリーズから、9月13日に新ドライバー「NEW egg5500(ゴーゴー)」が発売された。

「egg」シリーズはアベレージゴルファー向けの超・やさしいモデルとして人気が高いが、決してヘッドスピードの遅い人向けというわけではない。とくにこの「NEW egg 5500」は、ヘッドスピードの高いゴルファーでも満足できるポテンシャルを秘めているという。

画像: NEW egg 5500ドライバーは37度の大重心角と最大級の慣性モーメントが特徴だ

NEW egg 5500ドライバーは37度の大重心角と最大級の慣性モーメントが特徴だ

そこで今回、2019年の国内ドラコン女王として世界ドラコンにも挑戦した杉山美帆が「NEW egg 5500」を試打。飛距離を実測してみた。

場所は太平洋クラブ市原コースの5番ホール。左サイドの池を回り込むように大きく左にドッグレッグしているホールで、池をキャリーで越えるには240~250ヤード前後のキャリーが必要になる。しかも左に曲げると即池ポチャというシビアなホールでの試打、いったいどうなるのか……。

画像: 右に打ち出しドローボールで池越えを狙う杉山。はたして結果は……?

右に打ち出しドローボールで池越えを狙う杉山。はたして結果は……?

先入観ナシにまずは1発打ってみた杉山のショットは、強めのドローボールでしっかりとキャリーで池を越え、260ヤードを超えるショットとなった。その弾道とつかまりのよさにおどろきの声を上げる杉山。

「とにかくつかまる、というのが第一印象です。思い切って右に打ち出しても気持ちのいいドローが出て、本当に飛びます。初速も速いし、『egg』のシリーズって初めて打ちましたが、こんなに飛ばせるクラブだったんですね……!」(杉山)

画像: 一般的なドライバーを大きく上回る37度の重心角でしっかりボールをつかまえてくれる

一般的なドライバーを大きく上回る37度の重心角でしっかりボールをつかまえてくれる

このつかまりは、37度という大きな重心角による部分が大きい。一般的なドライバーでは重心角は23度前後と言われているが、それを大きく上回る重心角の大きさが、抜群のつかまりを生み出している。

大きな慣性モーメントがもたらすミスヒットへの許容性

これで感触をつかんだ杉山は、以後270ヤード超えを連発し、最大281ヤードというビッグドライブを披露した。ドラコン競技では専用の48インチのドライバーを使う杉山だが、市販品とまったく同じスペックの試打クラブでこの飛距離は、正直驚異的だ。

画像: トータル281ヤードのビッグショットに杉山も笑顔を見せた

トータル281ヤードのビッグショットに杉山も笑顔を見せた

その過程で杉山が驚いたのは、スウィートエリアの広さとミスへの許容性の高さだという。

「どの球も、本当に同じように飛んで距離のバラツキがないんです。全部が最高の当たりというわけではないのに、全部270ヤードくらいの同じところに集まるんです。これは本当にすごい! ちょっとフェースの下めやヒール寄りに当たったかな、という球でもナイスショットとほとんど距離に差が出ていないし、曲がらないんです」(杉山)

これはヘッドのトウ・ヒール方向で5350g・㎠、上下方向で3650g・㎠という大慣性モーメントの効果といって間違いない。ミスヒットしてもヘッドがブレないので、直進安定性が抜群に高いのだ。

画像: 最大級の慣性モーメントが上下左右の打点ブレにも対応。ミスヒット時でも弾道は安定し飛距離のロスも抑えている

最大級の慣性モーメントが上下左右の打点ブレにも対応。ミスヒット時でも弾道は安定し飛距離のロスも抑えている

「ドラコンの試合でも使えちゃうくらいのポテンシャル」(杉山)

「飛んで曲がらないって、本当にあるんですね。『NEW egg 5500』はドラコンの試合でも使えちゃうくらいのポテンシャルがあります。もちろん一般のアマチュアゴルファーの方には、コースで最高の結果を出してくれると思います。スライサーはもちろんですが、私のようなドローヒッターにもマッチすると思います。本当にどんなゴルファーにも合うと思うので、ぜひ試してみてほしいですね」(杉山)

実はこの「NEW egg 5500」には、全長44.25インチと通常モデルより1インチ短い「NEW egg 5500 impact(インパクト)」という短尺モデルもラインナップされている。ミート率が上がるうえシャープに振り抜けるので、飛距離はほとんど落ちずさらに曲がらないのが特徴だ。

画像: ミート率を高め、飛ばせる44.25インチの「NEW egg 5500 impact」(左)。通常モデル(右)と並べると短さがわかりやすい

ミート率を高め、飛ばせる44.25インチの「NEW egg 5500 impact」(左)。通常モデル(右)と並べると短さがわかりやすい

これを杉山が打ってみると、球のまとまりはさらに向上。ティイングエリアから見るとボール同士がぶつかったかと思うほど同じところに球がまとまった。

「短いのでアイアンみたいな感覚ですごくミートしやすいです。そのぶん飛距離が落ちるのかなと思いましたが、打ってみると、長いほうと数ヤードしか違わないのでビックリしました。ドライバーが苦手という人は、絶対試してみるといいと思います」(杉山)

300ヤードを超える飛距離を誇るドラコン日本女王が打って、その絶大なポテンシャルが明らかになった「NEW egg 5500」。あらゆるゴルファーにとって強力な武器になりそうだ。

画像: ドラコン女王・杉山美帆が“すごくつかまるドライバー”打ってみた! youtu.be

ドラコン女王・杉山美帆が“すごくつかまるドライバー”打ってみた!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.