「初心者のうちは、クラブはなにを使っても一緒」という意見がよく聞かれるが、それは実は誤解かもしれない。ビギナーこそ、自分に合ったクラブを使うことで早く上達できたり、変なクセがつかないという意見もあるのだ。というわけで、フィッティングを推奨するゴルフ5のドライバーフィッティングをアマチュアゴルファーが実際に試してみた!

自分のミスの傾向を知ることでスコアを伸ばすことができるようになる!

初心者ゴルファーは「とりあえず」と低価格な中古などでそろえたクラブを使っている場合が多く、それによってスコアを崩したり上達の妨げとなっている例が多い。

ゴルフ大好きフリーアナウンサーとしておなじみ萩原菜乃花さんのゴルフ仲間、糟谷寛人さんもそのパターン。最近自分のクラブに疑問を感じはじめているものの、「まだ自分にはフィッティングは早い」と早合点し二の足を踏んでいたという。

そこで糟谷さんが萩原さんに相談したところ、「それはゴルフ5PR部隊『ざわざわコンビ』の藤澤心之介さんに相談しよう!」ということで早速次の休みにゴルフ5へGO! ということに相成った。

2人が訪れたのは、愛知県名古屋市にある「ゴルフ5みなと稲永駅前店」。来店すると、藤澤さんが出迎えてくれた。

画像: 初めてのクラブフィッティングのためにゴルフ5へやってきた糟谷寛人さんと萩原菜乃花さん

初めてのクラブフィッティングのためにゴルフ5へやってきた糟谷寛人さんと萩原菜乃花さん

ゴルフ5みなと稲永駅前店でフィッティング体験。アマチュアの糟谷さんはゴルフ歴3年で練習熱心だがまだベストスコア100切りができていないスライサーだ。糟谷さんに、藤澤さんが早速質問。

「糟谷さん、やっぱりフィッティングには抵抗がありましたか?」(藤澤)

「そうですね。まだゴルフ歴3年ですし、スウィングも安定しないしボールも右に左に行くので、『もう少し上手くなってから』と思っていました。でも、萩原さんに『絶対にフィッティングを受けるべき』って言われたので、受けてみることにしました」(糟谷)

「糟谷さん、結構練習もしているので、このままじゃもったいないなと思ったんです。藤澤さん、初心者だって絶対にフィッティングは受けたほうがいいですよね?」(萩原)

「もちろんです! 糟谷さんは、ゴルフを始めたときに中古で買ったクラブをまだお使いと聞きました。フィッティングすれば絶対にスコアが伸びるし、スウィングだってよくなりますよ」(藤澤)

画像: 糟谷さんのドライバーは「ゴルフを始めたころに中古でなんとなく買った」というタイトリスト910D3の9.5度。シャフトは60g台のS。クラブ自体は名器だが……

糟谷さんのドライバーは「ゴルフを始めたころに中古でなんとなく買った」というタイトリスト910D3の9.5度。シャフトは60g台のS。クラブ自体は名器だが……

数発打っただけでスウィングの傾向やミスの理由が丸わかり!

早速試打ブースに行った3人。糟谷さんには、軽くウォーミングアップをしてからまずは自分のドライバーを打ってもらった。数発打ったショットの弾道を計測したところ、バラつきはあるものの、全体的には右に曲がるスライス。

「なるほど。ちょっとこの画面を見てください。糟谷さんのスウィングはカット軌道でフェースオープンのインパクト。基本的にはスライスです。コースではいろいろな要因で左右に散らばったりするでしょうけど、スウィングの傾向は一定なんです」(藤澤)

「そうなんですか? 自分のスウィングや弾道のデータって、ちゃんと見たことがありませんでした」(糟谷)

「フィッティングを受けるときってスウィングや弾道のデータを取るので、こういうこともわかっちゃうんです。ハッキリ言って、これだけでもフィッティングを受ける価値、あるでしょ?」(萩原)

「そうですね!」(糟谷)

「では、いま打ったデータを元に、おすすめのクラブを3本ほどピックアップします。次はこの3本を打ってみてください」(藤澤)

「えっ? もう適正クラブがわかっちゃったんですか?」(糟谷)

「はい。ヘッドスピードやスウィング、弾道のデータなどから、おすすめのクラブが自動で表示されるんです。これを打ち比べつつ、気に入った物を絞っていきましょう」(藤澤)

「初心者にクラブの違いはわからない」は大間違い。結果が全然違う!

そう言って藤澤さんが取り出したのは、テーラーメイドの「M6」、キャロウェイの「エピックフラッシュスター」、タイトリストの「TS1」の3モデル。すべてロフトは10.5度、シャフトは純正のSRだ。

「糟谷さんがいまお使いのドライバーは、2010年モデルのクラブで60グラム台のSシャフト。ミスすると結構曲がるはずですし、スライス傾向の強い糟谷さんにとっては、ちょっとつかまりにくいドライバーなので、つかまりやすくてミスヒットに強いモデルがおすすめになります」(藤澤)

「でも、打ち比べても僕にはクラブの差なんてわかりませんよ……」(糟谷)

「そんなことないですって。ここは、騙されたと思って打ってみて!」(萩原)

画像: 試打データから、おすすめのクラブを即座にピックアップ。糟谷さんの場合、ミスヒットに強く、つかまりのいいドライバーだ

試打データから、おすすめのクラブを即座にピックアップ。糟谷さんの場合、ミスヒットに強く、つかまりのいいドライバーだ

半信半疑の糟谷さんだったが、実際に打ち比べてみると、構えた顔の感じや振り心地に予想以上の違いがあって、自分でも驚いている様子。

「クラブによって振り心地ってこんなに違うんですね! 『つかまる感じ』とかって、僕でも意外とわかるんだなあ。でも、『違う』ことはわかっても、『どれがいいか』は選べません」(糟谷)

「そこは僕たちフィッターとデータにお任せください。この3本、どれもご自分のクラブよりもつかまっていて、飛距離も出ていますよ。でも『TS1』がいちばんつかまっているし、ヘッドスピードも上がっていて可能性を感じます」(藤澤)

「このタイトリストですね。たしかに軽く振り抜ける感じがあるし、打感もいまのドライバーと似ていて、気持ちよかったです」(糟谷)

「すごーい! クラブを替えただけで、トータルで5ヤードも飛距離が伸びているし、スライサーの糟谷さんがドローっぽい球まで出ています。球の散らばりも減ったし、これなら念願の100切りも夢じゃないですね!」(萩原)

最終的に糟谷さんが選んだのはタイトリスト「TS-1」。結果がいいのはもちろん、打感もよく、デザインも気に入ったようだ。自分では決められない初心者のためにフィッターからのアドバイスが受けられるのも嬉しい。

たった15分ほどのフィッティングで明らかに弾道が変わり、飛距離も伸びた糟谷さん。自分のスウィングの傾向までわかって、これは今後の練習も捗りそうだ。

「ゴルフ5のフィッティングは、欲しいクラブや悩みがある方はもちろんですが、クラブのことが全然わからないという方にもぜひ受けていただきたいんです。ご自分に合わないクラブを使っている方が多いですし、ピッタリのクラブが見つかった場合の効果が大きいのも初心者。ぜひ、軽い気持ちでフィッティングを受けてみてください。やさしいスタッフがお待ちしています!」(藤澤)

フィッティングに消極的だった糟谷さんも大満足の結果。「ニュークラブで次のゴルフが楽しみ!」とすでにやる気は満々。ゴルフがもっと楽しくなりそうだ。自分のミスの傾向を理解して選んだニュークラブを使えば、ベストスコア更新も期待できるかも。

画像: 初心者こそフッティングからスタート!自分に合ったゴルフクラブを!|ゴルフ5 www.youtube.com

初心者こそフッティングからスタート!自分に合ったゴルフクラブを!|ゴルフ5

www.youtube.com
画像: www.alpen-group.jp
www.alpen-group.jp

This article is a sponsored article by
''.