AIが設計した「フラッシュフェース」がさらに進化。フェースを軽量化するとともにモデル別に高初速エリアを最適化し、より効率的に飛ばせると謳うキャロウェイの「MAVRIK」。そして、重心を最適化するための後方の突起“イナーシャジェネレーター”が空力性能をも高めるように設計され、ヘッドの加速を促すテーラーメイドの「SIM(シム)」。もはや1月の恒例行事となった感もあるキャロウェイとテーラーメイドの新ドライバー対決。2020年はどちらが制する!?

キャロウェイとテーラーメイドが今年も熱い!

各メーカーから最新クラブが続々と発表されているが、今春の目玉となるのは、やはりキャロウェイとテーラーメイドのドライバーだ。2019年も「フラッシュフェース」のキャロウェイと「ツイストフェース」のテーラーメイドによるガチンコ対決の様相を呈していたが、今年も両社の対決は激アツ。

ゴルフ用品小売最大手のゴルフ5でも、当然のことながら両社のニューモデルには大注目している。そこで同社PR部隊「ざわざわコンビ」のクラブ担当、藤澤心之介さんに、両社の新モデルについて説明してもらった。

「テーラーメイドの2020年モデルは『SIM(シム)』という新ブランド。見るからに深重心そうなデザインに加え『イナーシャジェネレーター』という空力に注目した機能で振り抜きをよくしているのが特徴です。キャロウェイも『MAVRIK(マーベリック)』という新ブランド。こちらはAI設計のフェースがさらに進化し、『フラッシュフェースSS20』として搭載されています」(藤澤さん)

実際に打ってみたところ、どちらもすごく飛んで甲乙つけがたいという。それぞれの性能を詳しく教えてもらおう。

高初速エリアを最大化した新AIフェース搭載のMAVRIK

まずはマーベリックから。今回紹介してもらうのはキャロウェイの「マーベリック」と「マーベリックサブゼロ」の2種だ。

今年もAIが設計したフラッシュフェースは健在だが、「フラッシュフェースSS20」という名前が付き、ヘッドモデルごとに高初速エリアを最大化したのが特徴だ。フェースを軽量化するとともにモデル別に高初速エリアを最適化し、より効率的に飛ばせるようになった。

画像: 空力を考えたサイクロンヘッドシェイプ

空力を考えたサイクロンヘッドシェイプ

実はキャロウェイも空力は考えていて、ソール後方がなめらかに切り上がった「サイクロンヘッドシェイプ」によって空気抵抗が減らされるような設計に。また、AIによる新設計フェースにより高初速エリアが最適化されただけでなく、フェースに高強度チタンを採用して軽量化し、慣性モーメントもアップしている。

「ジェイルブレイクテクノロジー」によってフェースのたわみを最適にすることでインパクトのロスを最小化し、効率よく飛ばせる技術も継続して搭載されている。飛ばない理由を探すほうが難しそうなクラブに仕上がっている。

画像: 今回も健在のジェイルブレイク

今回も健在のジェイルブレイク

マーベリックとマーベリックサブゼロの違いについては、低スピンにしすぎないバランスのいい重心設計でやさしく球が上がってキャリーで飛ばせるマーベリックに対し、ヘッド体積が450㏄とやや小ぶりで構えた顔もシャープ、ノーマルモデルよりもスピンが少なく強弾道なのがサブゼロといったところ。サブゼロにはソール前方のウェートの効果で重心が浅めなので、スピンを抑えた球が打ちやすいのも特長だ。

重心配分を最適にしつつ空気抵抗を最小に設計したSIM

一方のテーラーメイドで発表されているのは「SIM」と「SIM MAX」の2種。このSIMに搭載されたのが気流を考えて設計された「イナーシャジェネレーター」だ。重心を最適化するための後方の突起が空気をスムーズに流れるように設計され、ヘッドの加速を促す効果で飛距離アップを狙っている。

画像: 気流を考えて作られた後方の突起がイナーシャジェネレーター

気流を考えて作られた後方の突起がイナーシャジェネレーター

この「イナーシャジェネレーター」で振り抜きがスムーズになり、ダウンスウィングの挙動が安定するうえ、ヘッドスピードが上がる。またMシリーズから踏襲された「スピードインジェクテッド・ツイストフェース」が搭載され、高初速なうえ球の曲がりを抑えて飛ばせるのだ。

また、ヘッド後方のイナーシャジェネレーターの突起部分にスチールウェイトを搭載。深重心&大慣性モーメントを可能にし、つかまりやすく上がりやすいうえ、曲がりにくいのも特長のひとつだ。

画像: イナーシャジェネレーターにウェートを搭載

イナーシャジェネレーターにウェートを搭載

SIM MAXはソール後方に18グラムのウェートを配し、より深重心で大慣性モーメントのオートマチックなドライバーとなっている。SIMは全体的に「SIM MAX」よりもシャープでコントロール性高めのヘッド。より「叩ける」イメージのモデルで、ソール前方にスライディングウェートを搭載。重心位置の調整ができる。

「MAVRIK」「SIM」を打ってポイントをもらおう!

藤澤さんも「甲乙つけがたい」と悩んでしまうキャロウェイ「MAVRIK」シリーズとテーラーメイド「SIM」シリーズ。こうなったら、お客さま自身に打ち比べてもらって白黒ハッキリさせようと、ゴルフ5では「ガチンコ ドライバー試打対決」というキャンペーンを行うという。ゴルフ5PR部隊「ざわざわコンビ」のキャンペーン担当、西澤義徳さんにその内容を聞いた。

「試打した感想をスマホで投票していただいて、得票が多かったほうに投票していただいたお客さまに、アルペンポイントをプレゼントしちゃおうという、どストレートな企画です!」(西澤さん)

画像: スマホで投票するだけで100万ポイントを山分けできるチャンス!

スマホで投票するだけで100万ポイントを山分けできるチャンス!

なんと、アルペンポイント100万ポイントを、投票した人で山分けするというから太っ腹だ。質問項目はたった4つ。「飛びはどっち派?」「方向性はどっち派?」「見た目はどっち派?」「総合的にどっち派?」のみ。

気になるドライバーを打ってみて、スマホでポチッとするだけだ。ガチンコ試打対決キャンペーンは2/5(水)までなので是非キャンペーンに参加してみよう!このほかにも、キャロウェイ・テーラーメイド含む商品を1万円以上お買い上げで豪華賞品が当たる「買って応募キャンペーン」やSIMシリーズ、MAVRIKシリーズを予約すると最大15%ポイントが還元される「先行予約キャンペーン」なども行っているので、両社の新ドライバーを試打しに、ゴルフ5へ行ってみよう!

画像: www.alpen-group.jp
www.alpen-group.jp

This article is a sponsored article by
''.