「アディダスのスパイクレス史上最高のグリップ力」という触れ込みでこの春アディダスから発売される「コードカオス」の性能がすごいらしい……というウワサを聞きつけた取材班。ゴルフシューズには珍しいミッドカットのスタイリッシュさを兼ね備えたモデルもあるコードカオスは一体どうすごいのか、聞いてきた。

スパイクを超えたスパイクレス!? 何がどうスゴイのか聞いてみた

スポーツシューズの人気ブランドとして不動の地位を確立しているアディダス。近年はゴルフシューズでもシェアを広げており、若者を中心に高機能シューズの人気が高い。

画像: 若者にも人気が出そうなミッドカットの「コードカオスBOA」

若者にも人気が出そうなミッドカットの「コードカオスBOA」

そんなアディダスの2020年最新モデルがすごいと聞き、ゴルフ用品小売り最大手、ゴルフ5のPR部隊「ざわざわコンビ」の藤澤心之介さんに、2月発売予定のニューモデルについて教えてもらった。

アディダスのニューモデルは、その名も「コードカオス」。ゴルフシューズとしてはめずらしい、ミッドカットのデザインが斬新だ。この「コードカオス」というネーミングは、「ゴルフシューズの概念・伝統などをリセットしてカオスな状態に」というところから。

画像: ミッドカットのコードカオスBOAをはじめ好みに合わせて数種類がラインナップされている

ミッドカットのコードカオスBOAをはじめ好みに合わせて数種類がラインナップされている

「ソールの親指から拇指球、小指の付け根付近にかけて『ツイストグリップ』というラグがネット状につながった黄色い樹脂で覆われており、従来のスパイクレスよりも23%もグリップ力がアップしているそうですよ」(藤澤さん)

画像: 黄色の部分が「ツイストグリップ」。硬いTPU素材のラグがランダムに並び、相互にリンクしている

黄色の部分が「ツイストグリップ」。硬いTPU素材のラグがランダムに並び、相互にリンクしている

「ツイストグリップ」はランダムな構造のラグが芝に絡んでグリップし、それらが相互に連結しているため負荷が分散し安定するのが特徴。それ以外の部分は「Zトラクション」というラバー素材のソールで、縦、横方向に高いグリップを持つ。これらを4カ所のサイドウォールが包み込むように補助し、高いグリップ力とホールド力を実現しているのだ。

「『コードカオス』のグリップ力は本当にすごいんです。スパイクレスは滑りそうで心配という人も、これなら安心して履けると思います。個人的にはホールド感の高さも気に入っていて、実際にスウィングしてみても足元がグラつかずにすごく安定するんです」(藤澤さん)

画像: 履き心地はやわらかいのに、スウィングしてもグラつかないホールド感、安定感がある

履き心地はやわらかいのに、スウィングしてもグラつかないホールド感、安定感がある

またBoaを搭載したミッドカットのモデルは、足首からタン部分にかけて「3Dプライムニット」というニット素材が使用されており、抜群のフィット感を誇る。

ニット素材ならではの伸縮性により、足首周りを包み込むようなホールド感、フィット感を実現し、ミッドカットでも動きを妨げることがない。とくにしゃがんだり歩いたりしているときのスムーズさは特筆ものだ。

画像: 「3Dプライムニット」が縦にも横にも伸びるので履きやすくフィット感も抜群

「3Dプライムニット」が縦にも横にも伸びるので履きやすくフィット感も抜群

通気性が高いにも関わらず、撥水機能も備えているのでオールシーズン快適に履けるし、さまざまな足幅や甲の高さにフィットしてくれるのもニットの強み。さらに、横にも縦にも伸びるので、靴下みたいに脱ぎ履きがラクという点もうれしい。

画像: ニット部分は通気性がいいだけでなく撥水機能も搭載。ニット以外のアッパーは防水なので雨の日でも安心

ニット部分は通気性がいいだけでなく撥水機能も搭載。ニット以外のアッパーは防水なので雨の日でも安心

「ソールのフィーリングも足首のニット部分もとてもやわらかくて心地いいのに、スウィングすると安定する。このオールマイティな感じは、従来なかったですね。ミッドカットのデザインもおしゃれだし、僕も1足欲しくなっちゃいました!」(藤澤さん)

「試着でお得!」なキャンペーンも実施中

ゴルフ5では「コードカオス」の発売に合わせて、ゴルフ5の店頭で試履きしその履き心地を写真とともにツイートした人の中から抽選で100名にアルペンポイント2000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中。「#ゴルフ5でカオス」というハッシュタグとともに試履きの写真と感想をツイートするだけ! ちなみにこのハッシュタグの数字の「5」は半角なので気を付けよう。このキャンペーンは3月15日までの期間限定だ。

また、他ブランドへの交換も可能な「合わなかったら交換キャンペーン」も同時に実施中。交換の詳細はぜひ店舗で確認してみよう。

画像: 試履きでスウィングしてみれば性能を感じることができるはず! ツイートキャンペーンにもぜひ応募しよう

試履きでスウィングしてみれば性能を感じることができるはず! ツイートキャンペーンにもぜひ応募しよう

「アディダス好きの方や、ミッドカットがかっこいいと感じた方、アディダススパイクレス史上最高というグリップ力に興味がある方など、『コードカオス』がちょっとでも気になった方は、ぜひゴルフ5に来て気軽に試着してみてください。親切で詳しいスタッフがお待ちしています!」(藤澤さん)

画像: www.alpen-group.jp
www.alpen-group.jp

This article is a sponsored article by
''.