多くのゴルフ場への行き帰りを共にしてきた愛車を手放すことはオーナーにとって一大イベント。「名残惜しい」「悲しい」といった感情が押し寄せ、二の足を踏んでしまうことも多いことだろう。そんなとき背中を押してくれるのは、未来へ踏み出すための資金となる「買取価格」だ。そこで今回は、中古車買取・販売のプロであるラビットに、少しでもクルマを高く査定してもらうための方法を紹介してもらった。

ゴルフ使いの多いクルマのコンディション

愛車でゴルフコースに通うゴルファーは多い。中にはほぼゴルフ専用という使い方をしている人も。そんな車にはどんな傾向があるのか、そしてそれが査定価格へどんな影響を及ぼすのか。ここでは、ゴルファーに、どんなクルマが選ばれ、実際にどんな状態で査定されるのかを松本店長に紹介してもらった。

ゴルファーが選ぶクルマとは?

ラゲッジの広いもの
キャディバッグや着替えを入れたボストンバッグなど、ゴルフ利用には荷物の積載量が重要になります。仲間を拾ってというケースが多いために、最低でもキャディバックを2つ積めることを目安にクルマを選ぶ方が多いです。

画像1: ゴルファーが選ぶクルマとは?

燃費の良いもの
郊外にあるゴルフ場へは高速道路移動が基本です。高速代に加え、ゴルフ場のプレー代も考えると、クルマの燃費は良いに越したことはありません。

画像2: ゴルファーが選ぶクルマとは?

室内空間・心地よさ

高速走行・渋滞・相乗りなどを考えると移動時間の快適さはとても重要です。室内空間の広さはもちろん、走行性能や乗り心地、クルマとしてのステータスなども考慮して選ぶ方が多いですね。

ゴルファーに人気の車種をご紹介!

では実際にどんなクルマが人気なのだろうか? 自身もゴルフが趣味だという松本店長に、人気の車両について聞いてみた。

ゴルファー人気も高いステーションワゴン
『トヨタ・プリウスα』

画像1: www.e-rabbit.jp
www.e-rabbit.jp

「ゆったりとした5人乗り2列シートに、キャディバッグも余裕で複数積める積載量。そして燃費消費率26.2km/L(JC08モード)という超低燃費を誇るプリウスは、ゴルフを趣味にしているお客様にも非常に人気があります」

ミニバンで荷物も人も快適に!
『トヨタ・アルファード ハイブリッド』

画像: ミニバンで荷物も人も快適に! 『トヨタ・アルファード ハイブリッド』

「高級感のある内装に迫力のあるボディ、そして充実のラゲッジ空間でゴルファー人気も高いミニバンです。ハイブリッドモデルには、湿度センサーや排気ガス検知による内外気自動切替システムが付いていますのでより快適なドライブが楽しめます。ミニバンだと燃費を気にされる方も多いのですが、14.8km/L(WLTCモード)、高速道路モードでは15.4km/Lという低燃費を実現しています」

こだわりを形に。ハイステータスセダン
『トヨタ・クラウン ハイブリッド』

画像2: www.e-rabbit.jp
www.e-rabbit.jp

「シートベンチレーションやシートヒーターなど最新鋭の快適装備を搭載した高級セダン・クラウン。V6エンジンとモーターによるハイブリッドシステムで走行性能も抜群です。燃費も24.0km/L(JB08モード)と低燃費で、ラゲッジ空間も広く、「キャディバッグは4個まで収納可能(9.5インチバッグ)」とメーカーが謳っているので、ゴルファーの方も安心です」

アーバンSUVの最高峰
『レクサス・NX300h(ハイブリッド)』

画像3: www.e-rabbit.jp
www.e-rabbit.jp

「荷物も積めて走行性能も高いSUVは根強い人気があります。なかでもレクサスのNX300hは、アーバンSUVとしては最高峰。趣味利用のクルマとしてはもちろん、スポーツカーとして、はたまたファミリーカーとして、どんなシーンでも映える1台です。燃費は19.8〜21.0km/L(JC08モード)とSUVとは思えないほど低燃費。同乗者もその乗り心地とラグジュアリーな内装空間に酔いしれてしまうこと必至です」

ゴルファーに多い査定時のクルマコンディション

さて、ゴルファーのクルマは査定時にどんな状態なのだろうか? 実際の査定経験を踏まえて、松本店長に「ゴルファーのクルマに多い査定に影響するポイント」を紹介してもらった。

バンパーステップ上の擦り傷や内装のこすれ

「キャディバッグを積むときに当たってしまうのか、バンパーのステップにとてもキズが多い印象です。また、内装の樹脂部分やシートなどに、こすれた跡も散見されます。内装は布やタオルなどで一枚クッションを入れたり、バンパーはステップ用の保護シートを使えばキズも防げますので、ぜひ活用してみてください」

フロントガラスの飛び石痕やヒビ割れ

「高速走行が多いからか、フロントガラスの飛び石痕も多いですね。ひどいものだと大きくヒビが入っていることもあります。多少の小傷は問題ないのですが、ヒビの大きさによっては査定時に大きなマイナスになります(車検が通らないことも)」

飛び石は完全には防ぐことはできないが、車間距離をとることで発生確率を下げることはできると松本店長。コースへの行き帰りで高速道路を頻繁に運転する人は、できるだけ余裕を持った運転を心がけるのがいいだろう。

画像: 最初は小さな傷でも走行時にヒビに発展する場合もある。できるだけ車間距離をとって飛び石による傷は防ぎたい

最初は小さな傷でも走行時にヒビに発展する場合もある。できるだけ車間距離をとって飛び石による傷は防ぎたい

クルマ売るなら・買うなら今だネ♪ GO ラビット‼︎ キャンペーン実施中!

ここまでラビット世田谷代田店の松本店長に「愛車を高く査定してもらうための方法」を教えてもらったが、よりお得に売りたい・買いたいなら、ぜひとも利用したいのが買取店が行っているキャンペーンである。

なんとラビットでは、2020年8月10日(月・祝)まで「GO ラビット‼︎キャンペーン」と題し、お得なキャンペーンを実施中!

画像4: www.e-rabbit.jp
www.e-rabbit.jp

本キャンペーンは、ラビット各店でクルマの成約(売却・購入)をされた方の中から抽選で、豪華賞品が当たるというもの。

賞品ラインナップ

  • JTB旅行券20万円分
  • Apple Air Pods Pro
  • お好きなKEENシューズ
  • ジャンボ宝くじ100枚
  • Wチャンス 47都道府県ご当地ギフト

さらに、キャンペーン期間中に査定をした方には先着で、ホワイトシトラスアロマの香りが際立つ柔軟剤「ライオン ソフラン アロマリッチ」や、世界中から厳選したナッツを自家焙煎しカリッと焼き上げたクッキー「モロゾフ アルカディア」をプレゼント!

画像5: www.e-rabbit.jp
www.e-rabbit.jp

売却や購入を検討している方は、期間中にぜひラビット各店へ足を運んでみよう。

忙しくてお店に行く時間がない!なんて方にはインターネット査定や出張査定が便利だ。 どちらも無料査定フォームから申込できるので、こちらも併せてチェックしてみてほしい!

This article is a sponsored article by
''.