いよいよ発売されたタイトリストのニューモデル「TSi」シリーズ。待望という言葉がぴったりのこのニューモデルはどんな進化を果たしたのか。TSi2とTSi3、2本のクラブをみんゴルでお馴染み、プロゴルファー・中村修がコースで試打を行った。

下目ヒットでもしっかりと飛ばせる!打点のズレにめっぽう強い「TSi2」

9月の初めに米国と欧州のツアーに投入されると、契約選手はもちろん、契約外の選手も手にするなど話題となったタイトリストのニューモデルTSiドライバー。日本ツアーでも使用者が増えており、今後もその人気が高まりそうだ。

画像: ツアーに投入するや、即、多くのプロが使用を開始。中村プロも大きな期待を持って試打を開始した。

ツアーに投入するや、即、多くのプロが使用を開始。中村プロも大きな期待を持って試打を開始した。

2本のドライバーとトラックマンを持ち込み、ティグラウンドに立った中村プロ。早速、TSi2から試打を開始した。「投影面積が大きく、アドレスから“ミートできそう”な安心感が持てますね。フェースからクラウン後方まで長さがあるので、ボールをつかまえて押してくれそうなイメージも湧きます。けれど野暮ったい感じはなく、タイトリストらしく構えやすい」と、アドレスでは好印象を持った様子。

画像: ヘッド後方が大きく張り出した形状のTSi2。安心感がありいかにもミートしやすそうだ。

ヘッド後方が大きく張り出した形状のTSi2。安心感がありいかにもミートしやすそうだ。

スウィングをすると軽いドローでフェアウェイをヒット。ヘッドスピード44.8m/sで、トータル飛距離268.1ヤードを記録した。「明らかに“初速が速い”と感じます。スウィングしてボールを追うタイミングって変わらないけど、これまでの感覚よりボールが先にいっています。初速をヘッドスピードで割ったミート率は「1.49」と極めて高い値を記録。飛距離も268ヤードと、このヘッドスピードで最大の飛びを実現しています」(中村)

画像: 中村プロは初速の速さを実感。飛距離もヘッドスピードに対して最大級を記録した。

中村プロは初速の速さを実感。飛距離もヘッドスピードに対して最大級を記録した。

試打を重ねるうちにミスへの強さも感じた中村プロ。特にフェースの上下の打点のズレに強いという。「やや打点がズレても、ナイスショットと遜色ない弾道とデータには驚きですね。ちょっとフェースの下目で打ったんですが、ヘッドスピード44.5m/sに対して飛距離は265.2ヤード。大きく初速が落ちずに、しっかりと飛んでいます」(中村)

画像: 中村プロによるTSi2試打データ。下目の薄い当たりでも高い初速性能を発揮ししっかりと距離を稼いでくれた

中村プロによるTSi2試打データ。下目の薄い当たりでも高い初速性能を発揮ししっかりと距離を稼いでくれた

通常、慣性モーメントはヘッドのトウ・ヒールに方向に対するものを表すが、タイトリストは上下、左右、前後とあらゆる方向の慣性モーメントを高めることによって、安定性を向上させている。結果、ミスに強く、ブレない弾道が打てるわけだ。

画像: ヘッド後方にはタングステンウェートを配置。つかまりの良さがきれいなドローボールを生む。

ヘッド後方にはタングステンウェートを配置。つかまりの良さがきれいなドローボールを生む。

飛ぶだけじゃない、イメージ通りの弾道が打てる「TSi3」

続いて手にしたのはTSi3ドライバー。構えてみるとTSi2とは大きく印象が変わった。「伝統的な洋ナシ型で、逃げ顔。つかまりすぎない、叩いても吹けない、持ち球が打ちやすいとスキルのあるゴルファーが安心して構えられる形状です。TSi2と同じ460㎤のヘッド体積ですが、スッキリしているので、小ぶりにも見えます。PGAツアーの選手たちの多くがこちらのヘッドを選ぶ理由がわかります」と、その形状に納得の様子。

画像: すっきりとした洋ナシ型で叩けて操作もしやすそうなTSi3。タイトならではのハンサム顔だ。

すっきりとした洋ナシ型で叩けて操作もしやすそうなTSi3。タイトならではのハンサム顔だ。

打ち放たれた弾道は、真っすぐ出て、落ち際でやや右に。フェード系が持ち球の中村のイメージ通りの弾道だ。「プロゴルファーが試合で使うとなると、ただ飛ぶだけじゃダメなんです。ホールのレイアウトに合わせて、狙ったところに、イメージした弾道で打てなければなりません。TSi3は、その要素が詰まっている。フェードやドロー、高さの打ち分けもしやすい。プレーヤーのフィリーングが活かせるヘッドです」(中村)

画像: つかまり具合を調整できる5段階の可変ウェートを装着したのもTSi3の新たな試み

つかまり具合を調整できる5段階の可変ウェートを装着したのもTSi3の新たな試み

画像: 中村プロによるTSi3試打データ。ヘッドスピードを効率よく飛びに結びつけてくれる性能は両モデルに共通

中村プロによるTSi3試打データ。ヘッドスピードを効率よく飛びに結びつけてくれる性能は両モデルに共通

ヘッド後方には、5つの重心位置が選べる可変ウェイトが付き、さらなる弾道調整を可能にしている。「つかまり具合を調整できるので、狙った球が打ちやすくなりますね。ヒール寄りにすればつかまったドローが、トウ寄りにすれば引っかけやチーピンといった左へのミスが消せる。その日の体調に合わせて微調整してもいいと思います」。

TSi2とTSi3、同じフェースだけど音と打感が違う!

2つの新作ドライバーのフェースには、ゴルフ界では初採用となる「ATI425チタン」が使われている。航空宇宙の分野で採用されている強靭な金属だ。「どちらも同じフェース素材なんですが、打球音や打感には違いを感じました。TSi2はフェースの弾きを感じながらもコントロールできる、程よい感触。一方のTSi3は打感がやわらかく食いつくような、フェースに乗って押せる感じ。音もマイルドでプロ好みですね」(中村)

画像: ともに最新素材をフェースに採用して高初速を生み出すも、それぞれの特性にあった打感を実現。

ともに最新素材をフェースに採用して高初速を生み出すも、それぞれの特性にあった打感を実現。

同じフェース素材を使う2つのドライバー。トラックマンでの計測結果もほとんど差がない結果となった。「TSi2はつかまりが良く、直進性の高いヘッド。上下左右の打点のミスにも強いから、シンプルにコースを攻めたい人にいい。加えて右へのミスを減らしたいスライサーにもお薦めです。一方のTSi3は、操作性が高くプロや上級者が好むヘッド。こう言うと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、ヘッドに自分の意図する動きをさせやすいので、持ち球で攻めたい人、逆球が出て困っている人にもいい」と、2つのモデルのコンセプトを分析する。

画像: オートマチックなTSi2か、操作性に優れたTSi3か。どちらを選んでも飛距離には大満足できるはずだ

オートマチックなTSi2か、操作性に優れたTSi3か。どちらを選んでも飛距離には大満足できるはずだ

オリジナルシャフトには重さの違う「TSP110 50」と「TSP322 55」をラインナップ。幅広いヘッドスピードのゴルファーに対応する。フェース素材を見直し、空力を極めたデザインで、新しいスピードを手にしたTSiシリーズ。試打リストから外せない1本だ。

画像: すでに欧・米のツアーでは実力が高く評価されているタイトリストのTSiドライバーをコースで試打!どっちのヘッドも驚きの初速が出た! youtu.be

すでに欧・米のツアーでは実力が高く評価されているタイトリストのTSiドライバーをコースで試打!どっちのヘッドも驚きの初速が出た!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.