1Wでは飛びのすべての要素を実感
試打を終えた永井プロの感想を先にお知らせしよう。「『0311 GEN6』をフィッティングして、どのクラブもインドアではデータ的に満足のいく好結果が出ました。そのときはこのシリーズの高い性能が、フィッティングによってさらに自分のものになったという印象でした。でも、実際にコースで打ってみると打感、弾道、飛び、抜けなど、あらゆる点でデータ以上の良さが実感できました」。かなりの好印象となったのだ。

ドライバーは『0311 XF GEN6』。飛びはもちろん構えやすさ、寛容性をも追求したモデルだ
まずはドライバーから試打を開始。フィッティングの目的はマイクラブより打ち出し角を高めて、ボールのフライト時間を長くすることだった。チョイスしたモデルはスクェアに構えやすく、やさしさを追求した大型ヘッドの『0311 XF GEN6』。
具体的な作業としてはクラブ長さを短めにして、その分、調整可能なソールの3箇所のウェートのヒール側を重くするなど、よりスムーズに振れるように調整。その結果、インドアの試打では打ち出し角が高くなり、キャリーが伸びて、トラックマンが想定するHSに対する理想値を上回る飛距離を記録した。

インドアでの計測データや弾道シミュレーションより、実際のコースの試打でははるかに好印象を持った永井プロ
ではコースでの評価は?「これくらい高さが出てくれるといいですね。やはりインドアのときより弾道の向上がはっきりと実感できます。打ち出し角が高めになって弾道も高くなったし、その高さとやや少なめのスピン量とのマッチングがすごくいい。それに弾きがいいから初速感があって、芯を外したときの寛容性も強く感じられる。このクラブには飛ぶ要素がすべて揃っているという印象です」と永井プロ。
マイクラブとして使いたいというほどの気に入りようだった。

独自のハイスピードフェースに弾きのよさと強い初速感を感じて「これは飛びそう!」
5Wでは理想の弾道で予想以上の飛距離も実現
次に打ったのが5番ウッド。永井プロは普段、飛距離を求めて低スピンのモデルをバッグに入れているが「弾道が低くて強いので、3番ウッドとの差別化ができていない」とのこと。そこで高さとスピンを求めて『0311 GEN6』をフィッティングした。

アゲンストでもしっかりと距離が出た5W。顔の良さもナイスショットを引き出した要因
インドアのマットでは狙い通りのデータとなったが、コースの芝の上からは?
「ヘッド形状がいいから安心して構えられ、芝の上から直接ボールを打つイメージがわく」とアドレスに入る。そのショットはしっかりとスピンがかかった、いかにもグリーンを狙っていくための5番ウッドという高弾道だ。
「スピンがかかるようになって、その分キャリーが出るから距離もしっかりと出ています。マイクラブより飛んでいるんじゃないかな」と驚き顔。強いアゲンストにも負けずに210ヤードほど先のグリーンを捉えるショットを連発してくれた。
この5番ウッドのフィッティングでは、シャフト選びに一工夫。経験豊かなPXGのフィッターの勧めもあって、先端がしっかりしたものを装着したのだ。先端が動かなければ、ヘッドが水平の状態でインパクトしやすくなり打点や入射角が安定する、というのがその理由。5番ウッドの好結果もフィッティングによって実現したものなのだ。

FWには先が動きにくいシャフトを装着。このフィッティングによってヘッドの性能がさらに引き出された
アイアンではインパクトロフトの安定感を感じた
アイアンはボールの着地角をより大きくする狙いで『0311 P GEN6』をチョイスしてフィッティング。シャフト重量を軽くしたり、ヘッドウェートを調整したりといった作業で、インドアでは改善されたデータが取れた。
コースでも、永井プロは「スピンがしっかりとかかって高さも出ています。その分、滞空時間が長くなってマイクラブより距離も出ているし、着地角も大きくなっている」と、期待どおりのショットを見せてくれた。

中空を感じさせないスマートな形状ながら性能面ではそのメリットがしっかりと感じられた
「中空で重心が深めなので、ヘッドがボールをしっかりと拾ってくれます。さらにインパクトロフトが安定していてソールの抜けがすごくいいから、芝の上でも長いインパクトゾーンを実現してくれる。アイアンもコースで打つとはるかに良さが感じられます」と、これまた好評価だ。

弾道だけでなくソールの抜けの良さにも注目。コースで頼りになるアイアンだ
「見た目には中空をまったく感じさせない引き締まったヘッドだけど、打ってみると中空のメリットがしっかりと感じられます。ヘッドのローテーションをあまり使わずに、よりシンプルなスウィングでピンを狙っていけるアイアンですね。それと深めの重心という点で、ドライバーとアイアンのセットとしての統一感もすごくいい」と結んでくれた。

「クラブの性能にまかせてシンプルなスウィングでピンを狙っていける」と永井プロ
今回の永井プロのコース試打で、実戦力の高さを感じさせたPXGのニューモデル『0311 GEN6』シリーズ。実際のラウンドでしっかりと働いてくれるその性能を、フィッティングで自分のものにしてみてはいかがだろう。