【試打動画】江澤亜弥がヤマハ「インプレス DRIVESTAR For LadiesIRON」を試打! どう評価した?
- YouTube
youtu.beヤマハ「インプレス DRIVESTAR For LadiesIRON」の特徴
ヤマハ「インプレス DRIVESTAR For Ladies IRON」は、女性ゴルファーの飛距離と安定性を追求した最新モデルです。最大の特長はヤマハ史上最も薄い1.4mmフェースで、独自の図心リブ構造により高初速を実現。反発性能が大きく向上し、驚くほどの飛距離アップが期待できます。
さらに余剰重量をヘッド後方下部に配置することで、前モデル比で重心高さを1.0mm低く、深さを1.2mm深く設計。これによりボールが自然に上がりやすく、球をつかまえるのが苦手な女性でも高弾道でピンを狙える仕様となっています。
加えて、独自開発の「スケーティングレールソール」により、ダフリ時でもソールが滑ってミスを軽減。安定感のあるショットを支えます。ヘッドを重めに、シャフトを軽量に、やや太めのグリップ、短めのクラブ長といった女性に配慮した設計もポイント。機能性と振りやすさを両立させ、ゴルフをもっと楽しみたい女性プレーヤーに最適なアイアンです。

インプレス DRIVESTAR For LadiesIRON
製品名 | ロフト | 長さ | 重量 | フレックス |
---|---|---|---|---|
DRIVESTAR For Ladies IRON | 29° | 37インチ | 約333g | A |
さっそく試打!
GD 江澤プロ、今日はヤマハ「インプレス DRIVESTAR For Ladies IRON」を試打していただきました。まず構えた時の印象はいかがでしたか?
江澤プロ まずグリップが太めで、しっかり握れる安心感がありますね。ヘッドはやや重さを感じますが、シャフトが白いこともあって存在感があり、振る前から“構えたな”という印象です。
GD トップブレードはどうでしょう?
江澤プロ 分厚さがなくてシャープな見た目。女性向けクラブによくある“やさしさ強調”のデザインとは違って、上級者でも好みやすい雰囲気がありますね。ただしソールは厚めで、そのぶん安心感が強い。

試打してくれたのは江澤亜弥プロ
GD フェースの見え方は?
江澤プロ ややフェースがかぶっているので、しっかり球をつかまえてくれる印象です。アイアンが苦手な方にとっては心強いと思います。
GD 実際に打ってみたフィーリングはどうでしたか?
江澤プロ 打感はボールがフェースに“すいつく”感じで、気持ちがいいです。ただ、軽すぎるわけではなくて、むしろ少しハードに感じました。長さもあって、しっかり振れる人向きですね。
GD ダフリ対策の「レールソール」は効いていましたか?
江澤プロ レールソールは実際に芝の上からでないとわからないかもしれませんが、滑っているなという感覚はありました。また、バックフェースが構えた時によく見えるんですけど、それも「多少ダフってもソールが滑ってくれる」という安心感につながってます。実際、打点がブレてもミスを抑えてくれる印象でした。

ソールの厚さと、レールソール
↓試打結果はこちら
DRIVESTAR | 1打目 | 2打目 | 3打目 | 平均値 |
---|---|---|---|---|
弾道 | ストレート | ストレート | ストレート | ー |
ヘッドスピード | 26.4m/s | 25.9m/s | 25.8m/s | 26.0m/s |
ボールスピード | 36.6m/s | 35.6m/s | 35.8m/s | 36.0m/s |
打ち出し角 | 18.0° | 18.2° | 17.6° | 17.9° |
スピン量 | 3890rpm | 4020rpm | 3840rpm | 3917rpm |
キャリー | 99.8y | 115.1y | 95.1y | 103.3y |
総距離 | 120.2y | 115.1y | 116.4y | 117.2y |
まとめ
試打を見ていても、江澤プロが言うように「お助けクラブ」という表現がぴったりでした。特に、アイアンが苦手でプレッシャーがかかる場面ほどダフってしまう方には、レールソールの効果は大きな味方になります。高弾道を簡単に出せる設計と安心感のある構えやすさ。しっかり振れる方はもちろん、アイアンに自信を持ちたい女性ゴルファー全般におすすめできるモデルだと感じました。