
39歳という年齢で初メジャーを獲得したライアン・フォックス(写真/R&A提供)
こんにちは。SPORTSBOX AI 日本アンバサダーの北野達郎です。今回は海外メジャー「全英オープン」で優勝しましたライアン・フォックス(以下、フォックス)の正面からのドライバースウィングをスポーツボックスAIのデータと共に解説させていただきます。フォックスは昨年PGAツアーで2勝しており、2024年には日本で開催された「ZOZO選手権」にも出場している選手です。
そんなフォックスのスウィングは実に個性的で特徴はたくさんありますが、今回はその中から以下の2点に絞って解説していきます。
①トップから切り返しで左手首と左ひじが大きく曲がるので、クラブのタメが大きい
②インパクトで胸の右への側屈が大きくして、タメの大きさとリリースを両立している
トップから切り返しで左手首と左ひじが大きく曲がるので、クラブのタメが大きい
まずはトップと切り返しを比較してみましょう。フォックスの最初の特徴は、トップから切り返しにかけて左手首と左ひじがやわらかく曲がっている点です。「Lead Wrist Angle」は、左手首の縦コックの角度を表します(以下、左手首の角度。角度が小さいほど鋭角、角度が大きいほど鈍角)。
フォックスの左手首の角度は、トップと切り返しでともに72°です。スポーツボックスAIが独自で調査した、トップと切り返しでの左手首の角度の海外男子ツアーレンジは、トップで70°~92°、切り返しで73°~89°ですので、フォックスはトップから切り返しにかけて左手首の角度が鋭角に曲がるタイプであることがわかります。

画像①トップと切り返しの比較/左手首と左ひじが、どちらも大きく曲がっているのがわかる
この左手首とともに、左ひじもトップから切り返しにかけて、かなり曲がっているのがわかりますが、3Dアバターのハンドパス(以下、手の軌道・黄色の線)とクラブの軌道(紫色の線)に注目してください。どちらもバックスウィングに比べて切り返しのほうが、線の半径が小さくなっているのがわかります。これはクラブの「タメが大きい」といえる部分で、トップから切り返しにかけて小さな半径になることで、クラブスピードを出しやすくなります。
ただし、この「タメが大きい」ことには「クラブのリリースが遅れやすい」という副作用もあるのですが、フォックスは「インパクトにかけて胸の右側屈を大きくする」ことで、その副作用を上手く相殺しています。
インパクトで胸の右への側屈が大きく、タメの大きさとリリースを両立している
次はアドレスとインパクトを比較してみましょう。このアドレスでも「スタンスで両足のつま先をハの字に開いている」点や、「左右のグリップともにストロンググリップ」である点などが特徴的ですが、今回はアドレスとインパクトでの「胸の位置」に注目しましょう。
「Chest Side Bend」は、胸の側屈角度を表します(以下、胸の側屈。マイナスは左に傾き、プラスは右に傾く。両肩のラインが地面と平行の状態を0°とします)。フォックスのアドレスとインパクトでの胸の側屈は、アドレスでプラス10°(右)、インパクトでプラス52°です。このインパクトでの右への胸の側屈の海外男子ツアーレンジは、プラス28°~プラス36°ですので、フォックスの右への胸の側屈は非常に大きいことがわかります。

画像②アドレスとインパクトの比較/インパクトで右への胸の側屈が非常に大きくなっている
この右への胸の側屈が大きくなると、クラブヘッドの最下点が右足寄りになりますので、クラブのリリースが早くなる効果がありますが、フォックスの場合は先述の通りクラブのタメが大きいタイプですので、この右への胸の側屈を大きくすることで、タメが大きいことの副作用である「リリースが遅れやすい」点を上手く相殺して、「ハンドファースト+アッパーブロー」のインパクトを実現しています。
そんな個性豊かなフォックスのスウィングから、この記事をご覧いただいている皆様に参考にして欲しい点は、「トップから切り返しにかけての左手首と左ひじのやわらかさ」です。おすすめの練習ドリルは「バスタオルでの素振り」です。バスタオルの先端を結んでクラブヘッドに見立てて、その反対側を握って素振りをします。この時に、トップでバスタオルの結び目が左の肩甲骨付近に当たれば、左手首と左ひじがやわらかく使えている証拠です。最初はバスタオルの結び目が色んな所にブレてしまうかもしれませんが、上手くできるようになるとフォックスのように左手首と左ひじをやわらかく使えるようになります。
今回はライアン・フォックスの正面からのドライバースウィングを解説させていただきました。2年前の「ZOZO選手権」でフォックスのスウィングを見た際に、当時から独特なスウィングが印象に残りましたが、そのフォックスを今回「全英オープンチャンピオン」として皆様にご紹介できたのは、個人的にも非常に嬉しかったです。「大器晩成」ライアン・フォックスのメジャー初優勝を心から祝福しましょう!
【動画】ライアン・フォックスのドライバースウィング【DPワールドツアー公式X】
@DPWorldTour post on X
x.com
