皆さんがドライバーを選ぶときに最も重要視することは何ですか? 飛距離性能はもちろんのこと、顔のよさやデザインといった見た目を重視する人も多いのではないでしょうか。

今回は、"史上最強のレフティ"フィル・ミケルソンが求めるドライバーのこだわりをご紹介します。

ご存知ミケルソンは、通算42勝を誇り、うちメジャーでは5度のチャンピオンに輝いています。2016年全英オープンでも、2日目までは首位。最終的には2位となりましたが、46歳になっても彼の強さは健在です。

画像: 2016年全英オープン  写真/姉崎正

2016年全英オープン  写真/姉崎正

ミケルソンといえば、芸術的なロブショットや神業のようなリカバリーショットのイメージが強い人が多いと思います。もちろんそれも彼の魅力ですが、豪快なドライバーショットも特徴のひとつです。現在でも平均300ヤード近く飛ばす彼には、ドライバーに人一倍のこだわりがあります。

「飛距離でライバルに負けたくない」

ミケルソンがドライバーショットでこだわっていること、ひとつは打点です。フェース中央よりも少し上、ヒール寄りが最も飛ばせるといいます。そこにヒットさせて、フェースをターンさせるのがミケルソン流の打ち方です。

またシャフトは「元調子」に限るといいます。フェースを積極的にターンさせるため先端が硬いシャフトを好んで使っているのです。

今でもスウィングスピードを上げるトレーニングは欠かさないミケルソン。若手にも飛距離では負けたくないと語るようにドライバーに並々ならぬこだわりを感じます。

大会によってドライバーに求める条件は変わる

メジャー大会に強いミケルソンですが、それは彼が各大会ごとに細心の注意を払っているからなのです。例えば、マスターズでは「高く遠く」に飛ばせるドライバーを求めますが、全英オープンでは「低くランが出る」ドライバーに切り替えます。

2006年マスターズでは、ドライバーを2本バッグに入れたこともありました。各コースに適応し、その時最大限のパフォーマンスを発揮するために行った彼らしいセッティングです。

画像: 同じスウィングで球筋を打ち分けるためドライバーを2本入れた

同じスウィングで球筋を打ち分けるためドライバーを2本入れた

ミケルソンのドライバースウィング

全米オープンでは「とにかく真っすぐ」飛ぶドライバーを求めるというミケルソン。4大メジャー生涯グランドスラムまで、残すは"全米"のみです。衰え知らずのドライバーショットを駆使して、いつか達成してほしいですね。

This article is a sponsored article by
''.