グリーンでマークして、ボールを拾い上げた後に、うっかり落としてしまったボールがマーカーにクリーンヒット! はずみでマーカーが動いちゃったけれど、わざとじゃないから大丈夫よね?
画像: うっかり落としたボールがマーカーに当たって、位置がずれちゃった!

うっかり落としたボールがマーカーに当たって、位置がずれちゃった!

「やったね~、3オン!」グリーンでマークした後に、「ランチはなにを食べようかな~」なんて考え事をしていたら、持っていたボールをうっかり落として、マーカーに直撃しちゃった! ちょっと位置がずれちゃったけど、わざとじゃないもの。偶然のできごとだから、このあたりにマーカーを戻しておけば無罰で問題ないよね? えっ? 「マークするときや拾い上げるとき以外はアウトなんじゃないの?」。果たして正解は……どっち!

落ちたボールがマーカーに当たった!

  • マーカーが動いちゃったけど、故意じゃないから元の場所に戻せば無罰でしょ!
  • ボールをマークするときや拾い上げるときならいざ知らず、これはダメでしょ。1打罰!

    規則により球をマークして拾い上げる際に、ボールマーカーが偶然に動かされた場合、その原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結びつけられるときは罰なしでリプレース。それ以外の行為によってボールマーカーが動かされた場合は1打の罰を受ける、が正解。

  • マーカーが動いちゃったけど、故意じゃないから元の場所に戻せば無罰でしょ!
    54
    1811
  • ボールをマークするときや拾い上げるときならいざ知らず、これはダメでしょ。1打罰!
    46
    1528

※週刊ゴルフダイジェスト2016 12/20号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.