皆さん、こんにちは!第3回もディネッシュ・チャンドプロが教えます!
今回のテーマは「つま先下がりのショット」
つま先下がりのショットPOINT5つ紹介します。ポイントを抑えて打てば”ちゃんと”打てますよ!
POINT1
ボールは右に飛びやすい
傾斜のせいでクラブのライ角が平らなライよりもフラットに当るので、ボールは右に飛びやすい。ボールが右に飛ぶのを想定して、狙いところを決めましょう。無理に真っすぐに狙わないことですね。
POINT2
通常より飛距離が落ちる
いつものクラブの番手通りの飛距離を期待すると大振りになってミスの元ですよ!足場が悪いので、バランスを崩さないようにスウィングしましょう。1番手大きめを選びましょう。
POINT3
ボールの近くに立ちましょう
ボールが足の位置より低いところにあるので遠いとチョロやトップのミスになりやすいです。近くに立つとクラブは鋭角に降りてきてボールに届きやすくなりますよ。ボールが遠いとミスの元ですよ。
POINT4
スタンスをいつもより広げる
足場が悪いのでいつもよりスタンスを広げて構えましょう。スウィングの土台をしっかりさせてフットワークも少な目でOKです。腰を落としてどっしりと構えましょう。
POINT5
ボールの位置はスタンスの真ん中寄り
ボールの位置はスタンスの真ん中寄りにセットします。クラブの最下点はとボールの位置が同じになるように構えましょう。平らなライのようにハンドファーストで上から打つイメージは必要ありませんよ。チャンドプロは大振りしないで、下半身をどっしりさせて打っていますね。基本的にどの番手でも構え方は同じです。
ぜひこの動画を見て、皆さんの練習の役立ててくださいね!
好評連載中の「木村友栄のわかりました!」や新製品の記者発表など、500本以上の動画が無料で見放題!