先日、高知のグルメ情報をご紹介させていただきました。今度は、ちょっと時間が空いた時に、是非見ていただきたい物をご紹介します。
西日本の太平洋側を中心に生息する日本固有の巨大魚「アカメ」。「幻の魚」と呼ばれ、環境省のレッドデータブックに掲載されている絶滅危惧種です。
桂浜水族館ではこの超希少魚が飼育されていて、アカメを間近に見ることができるのです。魚好きの担当としては、このためだけに行く価値があると断言します!
ちなみに、実は近年、高知の湾にアカメが戻ってきているというのです。以前、NHKの番組で、桂浜水族館のある浦戸湾に、多くのアカメが生息していることが明らかにされました。驚くことに実際、高知市街地の川にかかる橋から川を覗いてみると、欄干の陰などで、赤い目がギラリと光ることが多々あります。
ちなみに桂浜水族館から5分ほどのところに、高知市内では数少ない大型の練習場があります。こちらも是非、立ち寄りたい理由は、クロスバンカーから打てたり、距離が長かったりするものあるのですが、併設されたショートコースが良い!
杉本永世プロ監修の本格ショートコースは、それぞれのホールが木々でセパレートされ、池やバンカーなどハザードも多い。しかも平日1000円~、休日でも1500円~というリーズナブルさもあり、地元ゴルファーで賑わう人気のショートコースです。移動日など、ちょっと時間が余った時は、水族館&ショートコースも良いですね。