Links at Petco Park by Callaway Golf
2015年の年末にキャロウェイがスタジアムをゴルフコースにしちゃいました!
米国はカルフォルニア州 サンディエゴを本拠地とする大リーグ ”パドレス”のスタジアム「ペトコパーク」をゴルフコースに仕立てたイベントがあると聞いて編集部員が潜入取材してきました。
大リーグのスタジアムに
9ホールのパー3を造った!
会場はサンディエゴの街のど真ん中! グラウンドは天然芝だと聞いて、まさかグリーンを造ったの!?
中に入ると”THE Links AT petco park"と表記されている。スタジアムをリンクスに見立てて①番から⑨番ホールまで観客席をティグラウンドにしているようだぞ。
普段はブルペンになっている場所が練習場になっていた。なんか練習するのも変な気分。
ボールとLinksのネームの入ったキャップとスコアカードをもらったら、いざ出発~
普段は入れない選手のロッカールームを通って、いよいよグランドへ
ベンチのわきを通って1番ホールに向かう
じゃーん! スタジアムのグラウンドに降り立ちました! 野球少年ではなかったけど、なんか興奮して気分も上がります⤴⤴
1番ホールはホームベースからセンターに向かって打つ110Y。
1~9ホールまでの距離とニックネームは
1H 110Y PLAY BALL
2H 145Y Beer fest
3H 76Y LEARN FROM PRO
4H 132Y BAD WEATHER
5H 125Y BURGERS&JACK
6H 112Y PADRES
7H 62Y GOLF MOVIES
8H 96Y CANDY
9H 144Y CALLAWAY
スタジアム特有の風と
打ち下ろしが難易度を増す
こんな感じで観客席の一角にティグラウンドが特設されていて、距離と打ち下ろしの目安、どのグリーンのどの旗を狙うか教えてくれる。でもここは海の真横にあるスタジアム。特有の強風が舞っていて、しかも打ち下ろしの分、風の影響がハンパじゃない!
各ホールに付いているニックネームの通りに嗜好を凝らした演出がされていて、このホールはプロに習えるアトラクションが用意されていました。
グリーンはというと、天然芝を刈りこんであって本コースのグリーンみたい。バンカーや木も植えてあってピンフラッグもしっかり立っている。
大リーグのオフシーズンに合わせて芝を刈りこんで、次のシーズンには元通りになってるから大丈夫!
スコアのつけ方は、グリーンに乗ったらパー。ピンの周りの円の中に入ったらバーディ。グリーンを外したらボギーで計算するルールでした。
でも一人2球打てるのが唯一の救い。とにかく打ち下ろしと風の計算が難しくてグリーンに乗せるのが至難の技。
9番ホールまで終わるとスコアカードを集計して提出。このイベントのベストスコアはパー27のところ22ストロークの-5。潜入した編集部員は30の+3でした。
これなら日本でも
盛り上がること間違いない!
野球場だけでなくサッカーのスタジアムでもできそうですね。ぜひ日本でも開催して欲しいですよね。ただし、観客は上の方の席からしか観戦できませんが。