先日、千葉県野田市にある紫カントリークラブあやめコースへ取材に行ったときのこと。

この日は電車で行ったのですが、最寄りの野田市駅で下車したところ、何か醤油臭いぞ…。

画像: いきなり目に入ったのはキッコーマンの工場。いつもお世話になっております。

いきなり目に入ったのはキッコーマンの工場。いつもお世話になっております。

そうです。ここはキッコーマン創業の地。かつては「野田醤油」という会社名だったんですね。これで駅前の醤油臭の謎が解けました。

画像: 駅前にある中華料理屋・志津。のれんが既に「ウマい臭」を発しているぞ…。

駅前にある中華料理屋・志津。のれんが既に「ウマい臭」を発しているぞ…。

待ち合わせまで時間があったので、駅前を散歩してみると、ありました、ウマそうなお店が。暖簾をくぐり、年季の入ったメニューを見てみると…。

画像1: 醤油の街で見つけた!かなり気になる「キッコーマンもろみラーメン」

さすがキッコーマンのお膝元。何やら気になるメニューがあったのでオーダー。

画像2: 醤油の街で見つけた!かなり気になる「キッコーマンもろみラーメン」

見た目オーソドックスな醤油ラーメン。当たり前ですが、スープから野田市駅の香りがしてきます…。

画像3: 醤油の街で見つけた!かなり気になる「キッコーマンもろみラーメン」

スープは鶏がらベースの昔懐かし系。ですが、まず鼻を通るのは、醤油を醸造した時にできる、甘いもろみの発酵臭。ひと口目は少し驚きますが、これが不思議と後を引く…。

画像4: 醤油の街で見つけた!かなり気になる「キッコーマンもろみラーメン」

麺はスープがよく絡む細い縮れ麺。茹で加減もばっちりで、これまた一気に行けます。スープまで残さず完食しましたが、取材帰りに早速、また行きたくなってしまう始末…。付近のコースで回るときは、電車で野田市駅ルートを選ぶのも良いですね。ちなみに野田市駅よりタクシーで15分圏内には「紫カントリークラブあやめコース、すみれコース」「千葉カントリークラブ梅郷コース、野田コース」「野田市パブリックゴルフ場けやきコース、ひばりコース」の6コースがあります。

GOLF5

This article is a sponsored article by
''.