先日、千葉県野田市にある紫カントリークラブあやめコースへ取材に行ったときのこと。
この日は電車で行ったのですが、最寄りの野田市駅で下車したところ、何か醤油臭いぞ…。
そうです。ここはキッコーマン創業の地。かつては「野田醤油」という会社名だったんですね。これで駅前の醤油臭の謎が解けました。
待ち合わせまで時間があったので、駅前を散歩してみると、ありました、ウマそうなお店が。暖簾をくぐり、年季の入ったメニューを見てみると…。
さすがキッコーマンのお膝元。何やら気になるメニューがあったのでオーダー。
見た目オーソドックスな醤油ラーメン。当たり前ですが、スープから野田市駅の香りがしてきます…。
スープは鶏がらベースの昔懐かし系。ですが、まず鼻を通るのは、醤油を醸造した時にできる、甘いもろみの発酵臭。ひと口目は少し驚きますが、これが不思議と後を引く…。
麺はスープがよく絡む細い縮れ麺。茹で加減もばっちりで、これまた一気に行けます。スープまで残さず完食しましたが、取材帰りに早速、また行きたくなってしまう始末…。付近のコースで回るときは、電車で野田市駅ルートを選ぶのも良いですね。ちなみに野田市駅よりタクシーで15分圏内には「紫カントリークラブあやめコース、すみれコース」「千葉カントリークラブ梅郷コース、野田コース」「野田市パブリックゴルフ場けやきコース、ひばりコース」の6コースがあります。